見出し画像

The Dragonfly of OZ

MIGMA SHELTERは、私の耳に留まった2組目のアイドルグループだ。2023年1月、友人からEvidenceのライブストリーミング、特にRabiddoのリンクが送られてきた。そしてDropsの演奏が始まった。その瞬間、私の体はほとんど機能していなかった。私の心はこの壮大な音楽に圧倒された。私は100人以上のアーティストの600枚以上の邦楽CDを持っているが、15年間聴いてきた邦楽の中で、日本圏のMIGMAのようなものは他に聴いたことがない。サイケデリック・トランス、ヴォーカル、EDMの影響がミックスされたこのサウンドは、そうそう見られるものではない!このうっとりするような喜びは、私が持っているすべての音楽の中で唯一無二のものであり、1年以上経った今でも、MIGMAを聴くと心が躍る。

2023年はMIGMAにとって激動の年であり、多くのメンバー変更があった。11月、ミミミユさんは卒業した。とても感動的な夜だった。卒業の衝撃は、ユニットのさまざまなメンバーに明らかだった。ミミミユさんがいなくなるのは寂しい。

2023年の新人の中で、私が最も注目するのはナギムーさんだ。初めて見たのはOZ oneのリミスタのセッションで、ナギムーさんは終始エネルギッシュだった。しかし、7月15日のギュウ農フェスで彼女を見たとき、最も大きな衝撃を受けた。 Redoではナギムーさんの歌に感動し、BANG ONでは彼女の熱意と歌に感動した。「この子は本当に歌える!」というのがセット後の感想だった。素晴らしいステージング、パワフルな歌唱力、そして素晴らしいダンス。これ以上のものがあるだろうか?それに、ナムギムーさん、タマネさん、ブラジルさんをセンターに据えたTornadoの振り付けを初めて見たことも、素晴らしい喜びだった。

ミミユさんの卒業式に加え、昨年11月に私が参加できたもうひとつのイベントは、ドラゴンフライVol.1だった。 MIGMAと一緒に夜までraveできたことはとても楽しかった!ナギムーさんの顔にはかわいいトンボの模様があり、その夜は今までで一番甘いチェキをくれた。しかし悲しいかな、すべての物事には終わりが来る、後日、ナギムーさんにも話したが......。また、始発前に全員が雨の中に追い出されたwww。

12月に渋谷と新宿のタワーレコードで行われたOZ threeのリリースイベントに個人的に参加した。個人的にリリースイベントに参加できたのは初めてだった!新宿のステージは店内にある小さなもので、音質もいい。これはつまり、開幕前の練習を見ることができるということだ、これはいつ見ても楽しい。ビデオのリクエストでナギムーさんを驚かせてしまったwww。

また、その日はショーの前に2人の紳士と食事と飲みに行くことになったのだが、写真を撮るためにナギムーさんのチェキを持っていなかったことを後悔したwww。残念ながら、ユイノンさんは両日とも手術のため欠席したが、幸い手術はうまくいき、その後は完治した!

渋谷のステージは屋上にある。想像以上に広く、これまで行った複数の小さなライブハウスよりも広い。その夜、ひときわ目を引いた瞬間があった。二人組のCompression: Freeのとき、ナムギムーさんはステージの後ろを走りながら、たくさんのフリコピをしていた。彼女がMIGMAの音楽にどれほどの情熱と熱意を抱いているかが、改めて伝わってきた。ナギムーさんの音楽に対する愛情は、彼女がグループの中で一番好きになった大きな理由のひとつであり、その情熱が花開くのはこういう瞬間なのだ。また、前方にはナギムーさんのファンが私の隣に2人いた。紫は強かった!この旅でMIGMAを見るのは、残念ながらこのイベントが最後となった。これが、面白い、しかしぴったりな「DON'T! NO!」のチェキが生まれたのである。この夜、ブラジルさんは残念ながら欠席だった。

OZの曲の中で私が好きなのは、TornadoとA land switched by a witchだ。Tornadoは、MIGMAのこれまでの音楽ととても合っているように感じるし、振り付けも素晴らしく、観客と一緒に輪になって走るのは最高だ。渋谷のリリースイベント中、私は一時的に最前列を離れ、みんなと一緒にぐるぐる回っていたw。曲目のヴォーカルがとても気に入っている。ナギムーさんの素晴らしいパートだけでなく、各メンバーのパートも。曲の流れがとてもよく、インストゥルメンタルがそれをうまく引き立てている。この曲は、MIGMAのディスコグラフィーの中でも私のお気に入りトップ3に入る。今後、この2曲に匹敵するクオリティの曲が増えることを期待している。


The original English text can be found here: https://note.com/lavo_2/n/n2893079f2abd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?