見出し画像

プラゴミで捨ててた化粧品容器の新しい行き先


 今はリサイクルは当たり前の時代。何か気を付けてやってることってありますか?
プラゴミやペットボトルも自然と「分別して捨てる」ことが普通になってきたけれど、その後、何に生まれ変わっているのか私は気にしたことがありません。
だけどエコなことをすると気分が良くて、「何かいい事あるかも♪」と願掛けみたいに出来ることをやっています。

美容好き女子ができること

今は役所から言われたものしか分別処理をしていないけれど、特に女子だから積極的にできることがあったりします♪

例えば毎日使う化粧品の容器は空っぽになると、パッケージの表示通り「プラ」の分別で捨てたり、洗っても汚れが取れない時は「燃えるゴミ」で捨ててしまってることも多いと思います。

その化粧品容器をイオンモールで回収してくれるようになったのです!
次に生まれ変わるのは「エコバック」や「買い物カゴ」
身近に使っているものに生まれ変わっていると思うと親近感が湧きますね。

SDGsに繋がる

子どもが学校から持って帰ってくるパンフレットで「SDGs」のことが書いてあっても、何だか他人事のようで「政府が何とかするもんだろう。」というイメージが私の中ではありました。
※SDGsとは分かりやすくいうと、将来に向けて誰もがきちんとした暮らしができるように世界で取り組んでいく17個の目標のこと

多くの人がもしそう感じていたとしても、化粧品の容器をリサイクルしたり普段から役所に言われた通り「正しいゴミの分別」の積み重ねがSDGsに貢献していると思うと、学校から持って帰ってくるパンフレットにも少しは意識して目を通すようになりそうです!

とにかくゴミになる物を買わない

これからの地球のためにしなければいけないことは沢山あるけれど、あれもこれも出来ない性格なので、まずは「ゴミを減らすこと」に気をつけています。

・雨の日の傘袋は使ったところから取る
・トイレのペーパータオルは使わない
・ペットボトルは外で買わず水筒を持っていく
など身近でできることはたくさん♪

ゴミを減らすことはSDGsの17の目標の中でも
「住み続けられるまちづくり」
「つくる責任つかう責任」
「海の豊かさを守ろう」
などにも繋がってきそうで一石五鳥くらいあるんじゃないかと考えています。

些細な「ゴミの削減」が積み重なったら大きな結果に繋がったらいいな。くらいな気持ちで意識しているところです。

今の時点でイオンモールで化粧品容器の回収ボックスは全国で87ヶ所に設置されています。
私の周りでは規模の大きいイオンモールのみだったので、これから拡大されて、皆んながそれを知ることで「化粧品容器の分別」がプラゴミやペットボトル分別のように当たり前の時代がくるといいですね♪

ちなみに化粧品容器はどこのメーカーでも、イオンで購入していなくてもOK!
リサイクルのリンクを貼り付けられないのが申し訳ないのですが

ヘアケア→プラスチック容器、詰め替えパック
スキンケア→プラスチック、アルミ、ガラス製容器
メイクアップ→プラスチック、アルミ容器
ヘアカラー→プラスチック、アルミ容器

が回収対象品です。
今からいくつ集めて持っていけるか、密かにワクワクしています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?