見出し画像

新卒2ヶ月目、早くも社会人つらくて辞めたい

5日働いて2日休む←バランス悪い。

 社会人が辛い。みんな当たり前のような顔して社会人をやってるけど、僕自身は割と本気で耐えられる気がしない。憂鬱だ。

 まず最初に、どうしようもないことなのだが、週休3日にしてくれと思ってしまう。だって5:2て。4:3にしてくれんと割に合わない。働いてる日は疲れて他のことなんてほぼ何もできずに寝るだけと考えると、人生の7分の5は自由ではないということに絶望を感じざるを得ない。
 こういうどうにもならないことに対してネチネチと考えてしまっているから、仕事が嫌になってしまうんだろうな。

 「社会人 辛い」だとかで頻繁にYouTubeで調べて救いを求めたりする。だが、そこで出てくる体験談は「残業100時間」などで、退職の大義名分がある人達ばかりだ。僕のとこは残業ほぼ無し、先輩もほとんど優しいというホワイト企業だから言い訳できない。
 これで辞めたいって思ってるのは甘えなのかと自問自答してしまう。
 まあてかそもそもブラックの人達は退職してみんな転職しようとしてるから違う。僕は転職なんかせず退職したいんだ。社会人を辞めたい。

 僕自身不登校から二浪、私立文系の大学生を経験してるのもよくないのかなあって思う。時間がたくさんある状況に何年も置かれてたからその状況に慣れてしまっている。
 結果として僕は時間に対する捉え方がおかしくなってしまった。常に時間が無くて絶望してる。時間が無いことを受け入れられないから、仕事を辞めたいと思ってしまう。

 それと、休日に旅行行ったりライブに行ったりいっぱい遊んだとしても仕事がチラついてしまうのも辛い。嵐の大野くんが活動休止したのも確か同じような理由だった気がする。
仕事がある限り休みが楽しめない感覚がある。これがこれから先ずっと続くと考えるととてもしんどくなる。
 もしたとえ仕事を辞めたとしても、今度はお金に対する心配が新たに付きまとう。アルバイトと正社員のちょうど真ん中みたいな、そういうポジションは無いのだろうか。
 生きるためには多くの時間を犠牲にして働かなきゃいけないというこのどうしようもない、変えることのないシステムに対して絶望してしまってるから救いがない。

 ただ、今はめっちゃ仕事嫌だあとなっているが、時間が経って仕事を覚えて嫌じゃなくなる可能性もあるんじゃないかなと少しだけ期待してる。
 できるようになって仕事に慣れたら辛く無くなるのかな。

 まあしかし、今のところはすごく辞めたい。

 「女性の社会進出が推進されてるのならば男性の社会退出が推進されるべきだ」

 誰かが言ってた。その通りだと思う。ジェンダーレスの時代だし。
 ヒモになりたい。誰か養って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?