見出し画像

僕の理想の生活〜お金は要らない、時間をくれ〜

 理想の生活。これまでの人生では理想の生活なんて考えたことがなかったのに、働き始めてからずっと考えている。学生の頃はなんの疑いもなく生活していた。

 でも、社会人になった途端、不思議とこの生活をすぐに辞めたいと思ってしまっている。社会の一般的なレールに従って大学に入り、就活して、仕事に就けた。このルートでバッチリではないか。周りの大多数の人間もなんの疑問も持たずに社会人として生活している。
 なのに辞めたい。すごく辞めたい。社会のレールから逸れても実現したい僕が求める理想の生活はなんなのか。今回はその理想の生活について書こうと思う。

 まあタイトルにもある通り、結論はお金は要らないから時間をくれ。この一言に尽きる。

 僕はいつも時間が足りないと思っている。逆になんでみんな週5日も仕事に時間を取られて耐えることができているのか不思議に思っている。

 多くの人は高給取りを目指してめっちゃ頑張って働いてると思う。それが社会的な成功であるとされているし。でも、僕にとってはお金よりも時間のほうが価値が大きいのだ。自分でも原因がよく分からないがやりたいことがたくさんありすぎる。読書、ゲーム、筋トレ、勉強、料理、部屋の整理、文章書く、動画作るなどなど。みんなもやりたいことたくさんって感じじゃないのかな。

 だから、働くのは週3〜4にしたい。週2は少なすぎる気がする。僕の経験上、時間がたくさんあると無駄にしてしまいすごく憂鬱になってしまうことが多い。時間は欲しいと思っているのに多すぎると扱えない。いやな性分である。

 収入は20万円弱くらい欲しい。贅沢かもしれないけど。本を読んだり運動したりするだけならお金はあんまりかからないと思うからこのくらいあればどうにか生きていけないかな。ただまあ生活するだけでかかる税金などの知識は全くないため、どのくらいの金額でどのくらい満足いく生活ができるか全く分からなくて不安だ。その辺も勉強しなければ。

 今のところどうやって稼ぐかは何にも具体的なことは考えていない。YouTubeで少し稼げるようになりたいとぼんやり思ってるくらいだ。見通し甘々である。仕事に関しては黙々と1人で作業するものが向いてる気がする。僕は孤独に対しては耐性がある人間だと思う。二浪してた時も別に友達と全く会わずに勉強はできたから。

 専業主夫もやるので養ってくれる方を是非募集したい。ジェンダーレス!多様性!である。働きたい女性、ぜひお声がけください。生活のサポートをいたします。まあ家事に関してそこまで自信ある訳じゃないのだけれどね。

 色々と要望を書いてしまったが、これらが僕の実現したいと思っている生活である。結局のところ、実現するために今やるべきことはたくさん知識を蓄えて、お金も蓄えて準備することしかない。

 ただ働くことだけを考えるよりもきついかもしれないけど、より良い生活を実現するために頑張るっきゃないな。このブログも準備のための一つだから応援ぜひよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?