なんかすごく憂鬱な朝

 今通勤電車の中でこれを書いている。今日は珍しく実家から通っているため、一人暮らしの家よりも職場が遠く通勤時間が長い。長いからか色々と考えてしまい憂鬱になってしまっている。
 もう人生何をしても楽しくないのではないかという気持ちである。実家は千葉にあるためディズニーランドを通過して会社に行く。こういう場所で遊ぶのが楽しいんだろうけど、社会人として働いていたら休日は何もせずに休んでいたい。
 電車ではディズニーのグッズを持ってはしゃいでる子供が隣に座っている。僕はもうこうやってはしゃぐことができない気がして塞ぎ込んでしまっている。レジャーを楽しむ自信が無いのはもちろん、それを計画する元気がそもそも無い。
 でも、自分の理想の生活は旅だったりの非日常のイベントをたまにしたい。もしくは、休日は平日に散らかしてしまった自分の部屋を整理してリズムを一旦整えたい。こういう休日の過ごし方の願望はたくさんあるのに実際はだるくて何にもやる気がせず、スマホを見たり長時間昼寝したりしてしまって休日は大したことを何もせずに過ぎてしまう。
 もし、フルタイム勤務を辞めたら休日は増える一方、お金が無くなるから非日常のレジャーはあんまりする気が起きないと思う。辞めても辞めなくてもいい未来が見えない気がしてならない。
 働いてる今は楽しいことをする元気がないから何にもできないで時間がすぎてしまう。元気になるために仕事を辞めたとしても、お金が無いから余裕が無くなり楽しいことをできなくなるかもしれないと不安だ。うーーん。幸せになるにはどうすればいいんだろう。色々挑戦してみるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?