見出し画像

話を聴きながらメモするな!『シングル』と『マルチ』のすれ違い

こんにちは!(*´▽`*)
La'viewで、コミュニケーション講座の講師活動をしております
薫(かおる)です💖

先日、機会があって、師匠アレックス小倉の講座の動画をみました
私たちの勉強のために~ということで、
限定公開していただきました

講座開催の当時も聴いている内容でしたが、
改めて聴くと、心に届く内容が以前とは違うことに気づきました!

女性気質の『マルチ』

女性気質のレディスマインドは、『マルチ』、『マルチタスク』です
講座の中のアレックスの例話では、

アレックスの講座を集中して聴いているご婦人たち
ご婦人たちは、講座の内容をメモしています
その光景をみたアレックスは言います
『みんな、僕の講座に関してのメモをとってくれてありがとう!
でも、今大事な話をしているから、話に集中してほしいな!』
すると、前列にいたご婦人が
『アレックス先生、私たち、マルチです
先生の話聴いてます!』
と、言ったそうです

女性気質のレディスマインドは、複数のことを同時にできます
アレックスの話を聴きながら、講座に関するメモもできます
そのメモも、文章で書くことができます

男性気質の『シングル』

男性気質のメンズマインドは、『シングル』、『シングルタスク』です
一つのことに集中して取り組むのが得意です
男性気質のメンズマインドのアレックスは、『シングル』
話を聴く、講座のメモをとる、この両方はできません
メモも、文章では書かずに単語だけ、キーワードだけをメモする程度なんだそうです
なので、ご婦人方へ声をかけてしまった、という例話でした

この例話を再び聴いて、思い出したことがありました

『シングル』の上司に怒られたこと

結婚前に勤めていた職場でのことです
私は男性の上司から、作業についての説明を受けていました
私は上司の話を聴きながら、作業内容をメモしていました
すると、それをみた上司が私に
「人が説明しているのに、メモをとるとは何事だ!
人の話はちゃんと聴きなさい!!!」
と、言ってきました
私は慌てて
「(あなたの)話はちゃんと聴いています!
忘れないように、メモしているんです」
すると、上司は
「話を聴きながらメモをとるなんて、話をちゃんと聴いていない証拠だ!」
と、私は上司から怒られました、、、、

男性の上司は、メンズマインドの『シングル』だったんです
自分は『シングル』なので、話を聴く、メモをとる、の両方はできません
自分ができないこと、自分がこうだから、きっと相手も同じだ!
と、上司は思ったのだと思います
私と上司との間で、すれ違いがおきました

当時の私は、『シングル』と『マルチ』を知りません
「メモをとることはダメなことなの?」と
悩んだり、悲しんだり、怒ったりしました

最後に

メンズマインドの『シングル』の上司は、
自分は『話を聴きながら、メモはとれない』、
自分がこうだから、相手も同じだと思ってしまったんです
この時上司は、
『自分の話を中途半端に聴かれた』と思い込んで、私を怒りました

自分がこうだから、きっと相手も同じ
とは、限りません

先日行った体験講座では、
アレックスの例話を引用して、自分の体験に関してもお伝えしました
参加者さんに届いているといいなと思います!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?