見出し画像

過剰な期待は迷惑!                 

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

9月も下旬になりましたが、まだまだ日中は暑いですね。
秋が来ないまま急に冬になったりして…とか思ってしまいます。

noteの記事でよく男性気質(メンズマインド)は
鈍感ですよという話をさせていただいていますが、
どのくらい鈍感なのかといいますと、
女性気質(レディースマインド)からしたら信じられないくらい鈍感です。

私は先月40㎝くらい髪を切りました。
女性気質(レディースマインド)の方はすぐに気が付いてくれるのですが、男性気質(メンズマインド)の方はなかなか気が付いてくれません。
それどころか、髪を切ったことを伝えても、前はどのくらいの長さだったっけ?とか言われてしまいます。
もういっそ刈り上げるくらいしないと気が付いてもらえないようなレベルです。

髪の毛を40㎝切ってもこんな感じなので5㎝切ったとか、
傷んでいるところだけ切ったとかでは気が付かないのは
しょうがないのです。それくらい鈍感
なのです。

男性気質(メンズマインド)が鈍感であると知らなければ、
『私のちょっとした変化に気が付いてくれないのは
私に関心がないからだ!』と嘆きがちですが、嘆くだけ無駄
なのです。

「私のことを好きなら絶対に気づくはず!」という過剰な期待は迷惑です。
お互いの関係が破綻へ突き進む1歩となってしまします。

『今日の私、いつもと何がちがうでしょうか?』なんていう問いは
大げさに言えば拷問に近いのです。だって分からないんだもん。

なので、『リップの色変えてみたんだけど似合うかな?』
とか
『髪の毛を5センチくらい切ってみたんだけどどうかな?』
という聞き方をしてあげてください。

高校生の時、同級生に
『今日の私はいつもと何が違うでしょうか?』と言われて、
『えっ?何か変わった?いつもと同じように見えるけど…』と答えると
『正解はコンタクトが新しくなった✨でした』と言われ
若干イラっとしたことがありましたが、
さすがにコンタクトが新しくなったことは
女性気質(レディースマインド)激高の私でも気が付くことができませんでした…

なぜ男性気質(メンズマインド)は鈍感なのでしょうか。
それははるか昔、男性が狩りをしていた時代、
獲物を追いかけている時に、
「あっ、あそこに綺麗な花が咲いてる
💗」とか、
「あっ、小石踏んじゃった
💦痛い!」とか
「あそこに水たまりがある。足が濡れちゃうからちょっと遠回りしよう」とか
周囲の状況に対して敏感だと獲物に逃げられてしまいます。
小さいことを気にしていられなかった
のです。
そういったことも影響し鈍感になったといわれています。

相手の特性を知って、きちんと対応ができれば無駄にイライラしたり、
ぶつかったりすることが減ります。

穏やかに平和に暮らしたいですよね。

学ぶって大切です。
ぜひ恋愛分析心理学にふれてみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた。
かづみんでした💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?