見出し画像

相手への『不満』を『理解』に変える~恋愛分析心理学の活用法~

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

11月22日はいい夫婦の日でしたね。
娘たちが夕食はいらないと言っていたので、
ちょっと贅沢なメニューにして夫と二人で楽しい時間を過ごしました💗

先日、コロナ前は定期的に開いていた食事会という名の飲み会を
久しぶりに開くことになり、夫婦で参加してきました。
私たちの他にもう一組夫婦が参加していました。
それ以外は既婚の男性2人、独身の男性1人というメンバーでした。

お酒が入り、時間が進むにつれ、
夫婦お互いの不満を少しずつ話し出しました。
それにつられてほかの方たちも自分の奥様の話をしたりしはじめました。
みんなの話を聞いていると
男女の違いを知っていれば揉めなくて済んだのに…
ということがたくさんありました。

『旦那は話を聞いてくれないし、話し合いもできない』

言われていました。
旦那さんに話をした時、旦那さんは別のことをしてなかった?

と聞くと、スマホで動画を見ていたとのこと。

男性気質(メンズマインド)はシングルタスク。
ひとつのことしか出来ない
ということを彼女が知っていたら、
動画を停止したタイミングで話しかけることができたと思います。

話し合いにしても、男性気質(メンズマインド)は
感じたことをすぐに言語化できない
ということを知っていれば
矢継ぎ早に攻め立てるような口調にならずにすんだと思います。
夫の思いを聞きたいのなら、
彼が自分の思いを言語化するまで待つということが必要
です。
『待てる女』になることこそが大切なんです。

そのことを奥様に話していたら、
そばで聞いていた男性陣はみんな大きく頷いていました。

何かをしている時に話しかけられても気が付かない。
女性は次々にどう思ってるかと聞いてくるけど、
考えている時に横からあれこれ言われるから『うるさい!』
ってなってしまうと言っていました。

『仕事と家族どっちが大事なの!』と責められると、
いい生活をさせてあげたいと思って仕事を頑張ってる。
それを態度で示しているのに分かってもらえないのが辛い。
と旦那さん談。

女性気質(レディースマインド)は安心優先。
不安な気持ちを払拭してほしいという思いから出た言葉で
不安な気持ちを受け止めて『安心して大丈夫だよ』
ということを伝えてあげて
ほしいと話すと奥様は
そう!私だって仕事と家族を同列に考えられないことぐらい分かってる。
でも仕事ばっかりで、私たちのことを忘れてしまってないかとか、
もう少しこちらを気にかけてほしいと思ってるだけと言っていました。

旦那さんはそうなのか!と驚いておられました。
その他のメンバーも多少思い当たるふしがあるようで
真剣に話を聞いてくれていました。

奥様には、女性気質(レディースマインド)は
つい自分が思っていることを察してほしくて
遠回しに話したりしてしまうけど、
男性気質(メンズマインド)は察することは出来ないので、
希望ははっきりと伝えた方がいい
と話しました。

このご夫婦も含め、その場にいた他の人たちも
『なるほど』と納得してくれていました。

男女は異星人レベルで違うということを
頭に置いておいてくださいねと話してその場は終わりとなりました。

ここには書ききれないくらいいろんな話が出てきましたが、
知っていればこじれなかったことばかりだなと感じました。

私は1人でも多くの方にこの『恋愛分析心理学』を知っていただきたい!
仲の良い夫婦やカップルを増やして世の中を平和にしたい!
という思いで講師をしています。
恋愛分析心理学で相手への不満を理解に変えるヒントを学んでみませんか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?