見出し画像

自分探しをしている人におすすめしたい性格診断


こんにちは。
イラストレーターのLavieです。

私は社会に出てから長い間、
自分探しをしてきて
最近になってようやく、ある程度自由に生きられてるなって感覚があります。

自由に生きたい。
自分らしく生きたい。

ってたぶん誰にでもある感覚ですよね。
でもその為には
自分を知って
それを受け入れる
ことからしなければいけないと思うんです。

自分のことが分からない。
どれが本当の自分?

ってことを私は悩んできました。
私の場合、偶然が重なってなんとか答えのようなもの辿り着きそうなのですが

偶然に頼らず
時短で(笑)手っ取り早くスッキリできたなって感じたものを
今回2つご紹介します。

一つ目にご紹介したいのは、
ベストセラーの「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」という本です。
結構有名ですので、知っている方は多いかもしれません。
正直私はこちらの著者の八木仁平さんの考え方に触れて、
鬱寸前になっていたメンタルが大好転した程
救われました。

こちらの本で学びたいのは
自己理解です。

本当の自分とは?→自分の得意や価値感を知る→それに合った職業選びをする
という
黄金ルートを作るサポートをしてくれるんですね。

多くの人が陥りがちな
特に自分のことを考えず、なんとなくやりたいかも?ってことだったり
(全然向いてないのに)憧れるからやりたい!ってことがあると思うのですが、
この黄金ルートに乗ると
仕事のやりがいや人生観が変わってくるので
何で小学校の授業などの義務教育で教えないんだろうと心底感じているところです。

私の場合、洋服が大好きでアパレルに就職→私がやりたいのは出来上がった洋服を売ることじゃなくて、洋服自体を作ったり、コーディネートで魅せるVMDの方に興味があったことに気づいた
ということがありました。
頭を使わずに就職するとこうなるわけです(泣

八木さんはYouTubeもされていて
質疑応答動画など自己診断しやすくなるツールを沢山ご用意されているので
是非チェックしてみてください。

--------------------------------------------------
さて、2つ目は
こちらも超有名かもしれませんが
MBTI診断です。


こちらは16タイプに分類する性格診断です。
あらゆる性格診断の中で一番しっくりときたというか、ずっと自分では答えが出せなかったことがこの診断で気付かされたことがあったので
おすすめさせていただきました。

先程の「八木さんの自己理解」をさらに正確に、やり易くする為のツールとして考えてもらってもいいかもしれません。
黄金ルートの「本当の自分とは?」の部分って
自己判断だけだと間違っていたりするので
そういった意味でも、
MBTI診断を挟んで「自分ってこう考えていたからこういう行動をするんだな」って理解した上で
「八木さんの自己理解」に進んでもらえたら一番効果的だと思っています。

ちなみに私は、提唱者(INFJ-A)です。
提唱者を調べると悪口っぽいのしか出てこないので調べないでください(笑

そんなことは置いておいて、
私はずっと「自分のことが話せない」のが悩みでした。
異常に人前で自分のことが話せないので、
友達は殆ど私が何をしている人なのか知りません。
イラストを描いていることも知りません。
ただ雑談やコミュ力に長けているので、会話も得意ですし人間関係で悩んだことはありません。
要するに物凄く変わった人間ではあります。

自分のことが話せないと何が困るかというと
よくある近況報告が出来ません。
たぶん配信活動が出来ません。
面接など一方的に話す場面が大の苦手です。
「らびちゃんって普段何してるの?」って質問にどう返していいのか分からなくなり「息を吸っているね」とかよく分からない回答をし出します。

自分でもなぜなのか分からなくて
漠然と「知られたくない」って思いがあったんですけど
それが「評価されたくない」ってところにあったということにこの診断で気付かされました。

確かに私は、その他大勢の中にいたいし、
金槌で打たれたくないし、平和主義だし
SNS嫌いだし。
自由でいる為には
私自身何も評価されず周りから何も思われることがなければ
それが最高の自由であるなと。
(究極の理想論ですけど)

私自身はそういう人間なんですが
私から生まれ出た作品は
「伝えたい思い」が込められていて
必要な人とか、共感してくれる人とかの心に
届いたらいいなって気持ちです。
感覚や感情を言葉で伝えるのは苦手だけど、
絵で伝えていく。

こうやって今していることを言葉に出来たのは、本当にMBTI性格診断のお陰だと思ってます。

まだ模索中なところはありますが
97%くらいは自分理解出来たなって感覚があって
昔より本当に生きるのが楽になったし
自分が選択する事柄にも自信を持てるようになりました。

自分探しが終了したら、
むしろそこからが人生スタートくらいに思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?