見出し画像

一休み。で、焼肉食べ放題?〜肩を張らずにフランス(日本編第11回)

日本に着いて10日経った。今回の滞在も残り半分となった。驚くことにnoteの投稿も途切れずに続いている。移動中に何か書くという作業は初めてでとても新鮮に思えた。

内容に取り留めがないので日記なのか随筆なのか考察なのか訳の分からないものになっている。にも関わらず飽きずに読んでいただけているようで恐縮に堪えない。


今日は一日目立ったことはなかった。昼に焼肉き●ぐに行ったことくらい。ご存知の通り食べ放題の人気レストラン。

昼のことでもあり昼メニューというのを選ぶ。他と比べると安く見えるが税込み約2200円。食べ放題としたら安いのだろうが昼飯と考えると高く感じてしまう。昨夜の料亭の支払いが頭をよぎったが、あれは非日常と考えたほうがよさそうだ。

読者の方々の方がこのレストランのことをよく知っておられると思うが、「食べ方」というか「焼き方」が指示されている。

「生肉に触れた菜箸(ピンセット)で焼けた肉に触れてはいけない」

??????

何これ?

生肉に触れるのはピンセット、焼けた肉を取るのはお箸。焼いている最中はお箸になるのか?

生肉に触れたピンセットにはバクテリアが付いている危険があるということらしい。バクテリアなら焼いているうちに死んでしまうと思うのだが……

「焼けた肉にはバクテリアはいないが生肉に触れたピンセットにはいるかもしれないでしょ?」

いや、お宅の店では客に出す肉にバクテリアがいる前提なんですか?

モヤっと感じたらなんか腹が立ってきた。時間が経つにしたがって、なし崩し的に全部お箸でやってしまっていた。それだからといって店の人間が飛んできて捕まることもなかったのでええ加減なもんだったということだ。


食べ放題というのは絶対に元を取れない仕組みになっているらしい。確かに肉だけ食べればいけそうに思えるが、しばらく食べていると口の中がネチャネチャしてくる。お腹はまだ満杯にはなっていない。口がだんだん受け付けなくなってくる。適当なところでうどんとソフトクリームとコーヒーをとってお終いにしてしまった。

どう考えても2000円も食べていない。大満足で帰る人は本当に元を取れているんだろうか?まあ元を取ることだけが目的で食べ放題レストランに行くのではない。結局レストランも娯楽みたいなものだからそれはそれでいいんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?