見出し画像

ムクドリだと思ったら…!?〜肩を張らずにフランス161

 真冬にも関わらず群れをなしてその辺を飛んでいる鳥の集団。

 てっきり全部ムクドリだと思っていた。

ムクドリ

 今日家の前の地面に群れていたところをパシャッとしたところ

ヒッチコックの「鳥」を思わずにいられない

 どうやら « chardonneret »「ゴシキヒワ」もいる。

ゴシキヒワ

  ムクドリのように群れをなすとは思わなかったので間近で見た時には驚いた。

 個別に見ると何とも色鮮やかな可愛い容姿をしている。

 これがあのなかに混ざっていると思うと何とも不思議な気分になる。

ムクドリ(とゴシキヒワ?)

 本当に混ざっている?

 多分混ざってはいないだろうな。たまたまゴシキヒワが目の前に群れていただけなんだろう。それにしても群れる鳥だと思わなかった。

***

 ここ2週間ほど氷点下になるほど寒かったにもかかわらず、この鳥たちは南に飛んでいくこともなくその辺を飛び回っている。

 相変わらず陽が登るとどこからか現れ、いなくなったと思うと昼に戻り、またいなくなって夕方にもう一度姿を見せる。

 

 天変地異の予兆でなければいいのだが…???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?