見出し画像

ソウルが欲しい時にSCOOBIE DOをお勧めしたい

今日は、私の大変大変数少ない音楽の引き出しの一つである
SCOOBIE DO(スクービードゥーと読みます。以下スクービー)についてお話したい。

こちらではなく(借用元はここ)
こちらの方々のお話(借用元はここ

私がスクービーを知ったのは、オープンキャンパスに行ったとき
軽音学部がカバーしていたのを聞いて、その曲のワンフレーズが頭から離れなかったのがきっかけでした。
バンド名も曲名も分からなかったけど、頭に残った
「憧れに手を振ろうぜ~」を元に、歌詞検索やらYouTubeやらで検索したところ、無事スクービーのGet Upにたどり着けたのは、私の人生に必要な出会いだったからなのだと思っている!!
そんな私とスクービーの出会いはこの辺で強制終了。

始めて行ったライブは、今はもう無くなった
心斎橋JANUS(JANIS?)。Get Up一本勝負で他の曲なんて知らない状態で参加したけど、「こんなライブがあるんだ!」と楽しくて楽しくて胸が躍ったライブでした。
MIRACLESのアルバムのツアーだったのかな?
MIRACLESはとっつきやすい曲も多く、初めてがこれはかなり良かった。
音楽で踊るってどういうこと?って思ってたけど、こういうことか~と知りました。
シュウさんのソウルにぶち抜かれて、新しい扉が開きました。

スクービーはライブに行けば行くほど好きになる。
そして行った後は、楽しかった、すっきりした、明日からまた頑張ろう、また行きたいな、みたいなキラキラした気持ちになれる。
ボーカルのシュウさんが「bluesをgrooveに、grooveをtruthに」「日頃のモヤモヤをキラキラに変えて行こうぜ!」
という煽りをライブでするのだけど、まさにスクービーのライブってこうなんです。
そのキラキラが、耳障りのいい言葉を並べてふわふわ~って感じではなく
ストレートなパキッとした言葉で歌われていくのが、心に響くのです。
そして、「君たちのここに来るまでのTime&Money&Soulに感謝します」という言葉は、私の物事を判断するときの魔法の言葉として、今もたまに使ってます。時間もお金もあっても、そこにソウルがなくちゃだめなのよ!

あとはもう、メンバー全員の演奏スキルが高くて、それが最高に心地良い。
その最高の音楽の上に、シュウさんの熱いボーカルが乗るから最高の2乗なんです!!!
これはもう言葉にできないから、まずはYouTube見て体感してください!
そして良いなって思ったら、ぜひライブへ行ってみてください。
映像より3倍くらい楽しめるはず。いや、もっと楽しめるはず。

あーもっと伝えたいことあるのに、全然うまく言葉にできないな。
音楽のことを言葉で表現して、かつ好きになってほしいって
めちゃめちゃハードル高いな。
やっぱり、聴いてもらう見てもらう、なんならライブに行ってもらうのが音楽には必要不可欠だな。

とりあえず聴いてみてほしい曲を載せてみたり。
好きな部分乗せたかったけど、好きな曲は基本的にイントロからアウトロまで全部好きだからピックアップできない。
歌詞重視の人は歌ねっとへぜひ(メジャー時代のと新しめのアルバム曲の分しか載ってないけど・・・)!

Get Up
私の運命の曲。この曲を始めに知らなかったら好きになってなかったかも。
今いる場所から動き出す勇気が欲しい時に。
今見返して思ったけど、ひたすら憧れに手を振って、進もうぜ!って背中押し続けてきたところで、最後に「素晴らしいよそのままで」で受け止めてくれるのが、またスクービーの良さ。リーダーの語感の良さ。

②イキガイ
アルバム「何度も恋をする」のラスト曲。
上手くいかないことが続いて、報われない気持ちだけど立ち上がる力をもらえます。その力の源になるのがイキガイってこと、って曲。
ライブで聴くたび泣ける。
歌いだしの「頑張ってもいいことないな、努力しても報われないな」は社会人なりたての頃、このフレーズの瞬間から泣けた。今も泣ける。

夕焼けのメロディー
出だしのギターが最高。この曲を聴くと、きれいな夕焼けが目に浮かぶ。
ちょっとセンチメンタルな感じ。
小走りして帰りたくなります。

④キミとオレ
ライブの帰りとか、楽しいことの帰り道に聴きたくなる曲。
(あえてエモくなって、感傷に浸りたい私の癖です)
1人を感じてる時もスクービーは寄り添ってくれます。
シュウさんに隣で肩を組まれて、励ましてくれてるような気分になる曲。
「帰り道に迷ったのはキミとオレだけだ」

⑤新しい夜明け
タイトル通り、新しい希望を感じる1曲!
月曜朝の出勤時に聴くと、やる気になれます。
野音の光景を思い出すな・・・。
PVも見てね。
「夢だけじゃ生きてはいけない世界でも 夢なしじゃ生きてるってことに気づけない」

ちなみに、これだけ語らせてもらった割に実は最近は全然追えてなかったりします。
最新の曲も知らなかったり・・・。
変わらず好きなのは好きなんだけど、社会人になってから、日常を生きるのに精一杯で、ライブまで足を運ぶ気力がかなり失せていた。
それが寂しくもあり切なくもあり、でもしょうがないって諦めもあり。
でも、別にそれって悪いことじゃなくて今まで出会った色々な音楽や映画、人やモノに励まされて日々を送ってることに最近やっと気づけたから、また重なる時が来たら思いっきり楽しみたいな。

体の元気はあるんだけど、なーんか気合が入らない、熱い気持ちを注入したいって時に、ぜひスクービーでソウルを注入してください!
多分元気になって帰ってこれます!(伝家の宝刀、知らんけど!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?