見出し画像

ミニマリストはCDをどうする問題

引き続きミニマリスト修行中の私が、思いついたことを問いかけなのか自己暗示なのかよく分からないまま綴っていくシリーズ(今決めた)。

週末に、実家に眠っている学生時代を支えてくれた学習机を姪へ引き継ぐため、大整理を行いました。
最終的にほぼほぼ捨てることになりましたが、改めて断捨離できるタイミング(気持ちの整理)が来ないと、見極めることってできないなと実感。前に整理しようと思ったときは、使わないけど何か必要な気がして動けなかったけど、今回はさくさく進んだ。多分前のタイミングで無理やり捨てることも出来ただろうけど、それに向かう気持ちが出来上がってる方が、見極めて前向きに手放すことができるはず。学生時代に使ってた手帳とか何で残してた?って思うけど、あの時は捨てられなかったのよ・・・。笑
あーすっきりした!!Before Afterで写真撮っとけば良かった。今後は大整理するときは、撮るようにしよ!

さて本題。今回は、多分あるあるだと思う青春時代に買ったCDやライブグッズをどうするか問題です。
CDはSOPHIAさんを中心に、数えてないけど多分50~60枚くらい?懐かしの8mmCDもあり。そもそもCDを聴くコンポも父へあげちゃったので、自分の部屋で聴くことは無理。わざわざPCで再生することも絶対ないと思われる。
メインを占めるSOPHIAもスクービーもサブスク解禁してくれてるから、聴くのに支障はない。解禁されてない曲で好きな曲もあるけど、わざわざ取り込むことはこの先ないだろうな。

書いているうちに、そもそもCDを買うほど好きだった音楽の物体(CD)が無くなったところで、私の当時から今への思いが無くなることなんて無くね!?と今気づいた。おぉ。
だから見返さなくても、今日までやってこれたんやん!
何かCD手放せそう。

次、ライブグッズ。これは主にSOPHIAっていうかSOPHIA。
タオルはガンガン使って本来の目的を果たしてもらう。
キーホルダー・ストラップ類は自分との約束で全部さよならする。
ポスターも気に入ってるビジュアルがあれば写真撮ってさよならする(ポスターって大体宣材写真と同じだってことに気づいてしまった。画像検索でほぼ出てくる。ありがたや。)
問題はパンフレットと当時の会報ですよ!!
SOPHIAのパンフレットはサービス精神旺盛で、中身も面白いし、附属のCDもふざけた押してて面白い。
でもかれこれ10年以上見てないな。会報も同じく。
ていうかあの謎のサイズ感、嫌だわ。B5の冊子上とかにしてくれたらいのに、何故リングファイル調?

時代は大断捨離時代!
今もファンの人は、当時のグッズを大事に残されているだろうから、メルカリとかに出しても売れないだろうし・・・。
ファンの人でほしい!と思ってくれる人がいたら全部無料であげたいくらいなのに。家で日の目を見ずにしまいっぱなしに比べたらその方がずっといいよねぇ。

とりあえず、答えが出たところから、とりかかろう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?