2020.6.9 積読ムック本 もう一周エッセイ本
BRUTUS台湾特集。旅行に行きたい欲を旅行本を買って紛らわすことはよくある。パラパラめくって、本棚へ。
ムック本は目に留まったものを衝動買いしてしまうけど、最後まできちんと読む事は少ない。読み込むことが前提に作られたデザインと内容が好きで買っているのに!TRANSITは表紙とコピーが大好きで衝動買いをしまくるくせに、読み込んだ時間は2時間もないのでは?
ムック本好きとか言いながら読み方がよく分かっていないのが原因だと思う。物語は初めと終わりが必ず決まっているから読む順番は決まっている(当たり前すぎ)けど、ああいうデザイン性があって写真も多くて色々なトピックがあるものはどっから読んでも良いから、どこから手をつけて良いか迷って気が散ってしまっている。あと前のページの内容を覚えている必要も無いし。集中力を要するポイントが示されていないと読書が上手くいかないて本読むの下手だな。でもムック本をちゃんと読めている人にも実は会ったことないから、読み方の解説聞けたら面白いだろうな。いや好きなんですよムック本。これからもきっと買う。
この本は何回も読んでいるし、今もまた読んでいる。桃山商事という恋愛話を収集するユニットの対談を載せた、対談本だ。この本は単純にめちゃくちゃ面白いけど、こういう他人の頭の中身が見られるエッセイ本は繰り返し読む。他人が何を考えているかを文字で読むのは言葉で聞くよりもいくらか気楽で、第三者として分析を出来て面白い。本に載っている情報という時点でかなりまとまって分かりやすくなっているし。
この本の面白いポイントは多いんだけど、全体を通して言えるのはやっぱり性に関する他人の話て面白い。仲良い友達だからと言って出来るもんでも無いし、距離感間違えてやってしまうと他人を不快にする可能性も大きいけど、本で読む分にはそういう心配も無いしエンタメとしても知見としても楽しめるのが利点だ。桃山商事さんの活動良すぎる。感謝。性て日本だとエロと混同されて話しにくい雰囲気はあるけど、その人の根っこの部分が反映される話題で興味深い。知らない部分を知れるって面白味もあるし。パートナーにも言いたいことが言えずに抱えてしまう人がこれから自己開示するにも、役立つ本だと思う。
逃げ恥のリモート恋ダンス最高ですね。ドラマのEDに実際の役者の生活が垣間見えるて演出、良すぎじゃないですか。つくづく愛されているドラマだな。真野ちゃんなんてスペインのア・コルーニャで撮った映像ですよ。自分の思い出の地が大好きなドラマに出てくるて何事ですか!!!あの映像を柴崎が撮ったと思うと、それもまた面白い。。。