見出し画像

梅の天日干し2日目の様子とオートミールチョコクランチ

本日も暑くてよく晴れた日です。
天日干し日和…なんて言っていいでしょうか。

梅をひとつひとつ裏返しました。
表面はわりと乾きつつありますが、クッキングシートと接する面はまだ乾いていません。

梅の天日干し2日目の様子

赤紫蘇のほうも、わりと乾いていて、パリパリとした部分とまだ乾ききっていない部分とあります。
乾いている部分は塩が見えています。
まるで、海水浴をして海から上がってしばらくした腕を思い起こします。

天日干し2日目赤紫蘇の様子

太陽の光を浴びる梅や赤紫蘇の様子を眺めていると、自然の力って凄いなと改めて思います。
明日も楽しみです。

さて、今日は、オートミールチョコクランチを作りました。
チョコレート好きの私が、太らない安心して食べられるおやつです。

オートミールチョコクランチの材料

材料は、オートミール、ココナッツオイル、カカオパウダー、はちみつ、好みでナッツ(今回はクルミ)。
混ぜて冷蔵庫で冷やす、これだけで完成です。

材料を混ぜて…

製氷器にラップをし、そこに敷き詰めて冷蔵庫へ。
冷やし固めたものがこちら。

ココナッツオイルが溶けてしまうので冷蔵庫で保管します。

甘いものが食べたくなった時、小腹がすいた時、砂糖たっぷりのチョコレートやクッキー等を食べずに済むのです。
罪悪感もありません。
ダイエット中や糖質を気にされてる方にオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?