見出し画像

【アラフィフエッセイ】息子とオセロをして惨敗した私。

息子と将棋をした後日、オセロをしようと誘われました。

「オセロは負けないよ!」

母だって(私だって)プライドがあります。

結果は・・・負け。

ナント、私(黒)は5枚しか残りませんでした(;'∀')

途中からは真っ白になるんじゃないかと
ヒヤヒヤしたほどです……


いくら何でも、こりゃないわ!!!

(心の声の叫び)


「いやいや、ちょっと待って。もう一回しよう!」


再チャレンジ!


でも、やっぱり数枚しか取れずに惨敗。


えーーー!!! 

コレッて、私が弱すぎ???



いつの間にか白(息子)にひっくり返ってしまうのですよ。

悔しいったら、ありゃしない。


で、ですね。
それを見ていた夫が参戦したんです。

親にもプライドがありますからね。

「パパは、そうはいかんよ」

啖呵を切ったんですけれども・・・


夫もあっけなく負けました・・・あらら。


「ボクって強い?」と息子はドヤ顔。

子どもの成長が見えて嬉しいものの、
惨敗って悔しくないですか?

大人げないですかね?


私の将棋センスがないのは承知しているけれど、
オセロまで惨敗って(残り5枚)
酷すぎません?


負けた悲しさを通り越して
恥ずかしくなりました。


あれ?
私、子供の頃に父とオセロをして
勝ってたよね?


こんなに惨敗するなんて。

頭の柔軟性が欠けているのかな?


あー、残念だなぁ・・・


幼い頃の息子は、遊びの種類に関係なく、
負けたら感情をあらわにして泣く子どもでした。

ギャン泣きで悔しがっていました。


それが、今ではこっちが負けてばかり、というオチ。


まぁ、成長が伺えるオチですね。


でも、一面真っ白は避けたいところなのです!
本当にアブなかった。 マジで。



少しは
「なかなかやるね」なんて言われてみたい。


難しいかなー?


ところで、
あと何回誘ってくれるかな?


冷静に考えると、

息子は思春期に入っているので、親子でワイワイできるのも
今のうちかもしれません。


ある日突然、知らん顔されるかも。

ってなると、対局自体が貴重ですね。


ちょっと待った!


悔しがっている場合じゃない。

恥ずかしがっている場合でもない。


楽しもうー!


めげずに挑戦するべしー!


当たって砕けろー!


1回くらい、勝つかもよ。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。