見出し画像

【アラフィフエッセイ】懐かしい遊びをしたい

息子は、クラブ活動の授業が週1回あります。

今年は希望のクラブに入れたと喜んでいたので、
てっきり将棋クラブに入ったと思っていました。

ところが、実際は『将棋クラブ』は存在せず、
色んな遊びを楽しむクラブでした。

将棋のほかにオセロやトランプなど、何でもするそうです。


毎週「今日も将棋じゃなかったよ~」と残念がっているので、
何を遊んだのかを尋ねることにしました。


今回の遊びは『おはじき』。


驚いたことに、息子は生まれて初めて『おはじき』をしたそうです。


あれ? ホントに?

私はウソー!と言いながら、記憶を辿りました。



私の幼少期は、キレイなおはじきを見つけては
友だちと見せ合っていたものです。


しかし、自分の子どもには、


飲み込んだら危ない!って排除していました……



娘がスーパーボールを欲しいと言った時も、息子が口に入れるかもしれないからと、別室で遊ばせていました。


スーパーボールが転がっているのを見つけると、
その都度注意していました。




誤飲防止のためだったとはいえ、
かなり神経質だったと思います。


それは、


ボタン電池を飲み込んだ
ビーズを飲んだかもしれない
スーパーボールを口に入れていた


以前の職場で誤飲疑いもしくは誤飲をした子ども達に
接することが多かったからなのです。

決して他人事とは思えず、
私は自分の子ども達に注意ばかりしてました。


何かと目を光らせていたので、
きっと怖かったろうな。


子ども達、ごめんなさい。


「お母さん、おはじきで遊びたい!」

息子からリクエストがありました。


今の時代、色とりどりの物がたくさんあるでしょうね。


検索すると、100均にあるらしいです。

知らなかった。

ぜひ、ウロウロしてみましょ。



クラブでは、お手玉やけん玉もするそうです。

わが家のけん玉はおもちゃ箱に眠っているハズ。

お手玉もどこかにあったような?


幼い頃けん玉を振り回したために危なくてお蔵入りしたままでした。

ここにきて、セーフ!

日の目を見た!


小さい頃できなかった分、リベンジしましょ!


私も一緒に
懐かしい遊びを楽しみますよー

サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。