見出し画像

衣替えの難しさ 日本に四季はある?ない?

暦の上では、10月は秋だけれど、まだ日中は半袖で過ごしたい,今日この頃だ。

夏服をいつ仕舞えばよいのか?問題に悩んでいる方,多いのではないだろうか。

ほんと余計な服は増えて、スペースは取られるけど、うまい具合に着こなせているとは言えない。

できればシンプルなラインナップでうまくコーディネートを回したい。
余計なものは減らしたいし、、、。

そこで発見したのは、春物,秋物は買わない、、、というメッセージ。

なるほど!目から鱗だ。

真冬は寒いから,ヒートテック,ダウンなど冬物が無いわけにはいかない。
真夏は酷暑だから、半袖や薄手のものなど夏物も必須だ。

この二つはもう、どうしようもない。日本の寒いか、暑いかの極端な気候では,着ないわけにはいかない。

そして、、、
春物,秋物は,カーディガンですます!という案だ。

なるほど!めちゃ共感した。

実際,今年の秋は夏物➕羽織もので、ほぼ過ごしている。
暑ければ脱ぐ(半袖),寒ければ羽織る、、、
シンプルに温度調整できるし、楽!

春もこれでよくない?と思い始めた。

わざわざ,春,秋物を用意したとて、出番が少ない。
だらだら暑い→急に寒い。そして冬が長い→いきなり暑い,そのあとずーっと暑い、、、のループだから。

ウエストランドの井口さんの、日本に四季なんてない!説がいよいよ現実化している。

もうこの先、春物と秋物は買わない!と腹を決めようかと、悩む日々だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?