見出し画像

キングオブコントの浜ちゃん

キングオブコント2023、私にとっては今までで1,2位を争うほど面白かった。

というか、面白く無いコントがほとんどなく、全般的に楽しめた。
いつも1つ、2つ、面白く無いなーと感じる時間があるんだけど、ほとんどなかった。

その中で、特に浜田さんの司会ぶりが印象に残った。
疲れているのもあるのかもしれないが、自然体を通り越して、素でイラついてる?突き放してる?っていうシーンもあった。

いつもかなり辛口の進行だけど、一歩,キツさが増してる感じ。スパイス効かせ過ぎ?ってくらい。

これは賛否両論あって、最悪、、、と評価している人も多いらしい。
私は確かに破天荒なシーンもあったが、その域まで達している、浜ちゃんの司会ぶりに凄さと、ある種の羨ましさすら感じた。

何年も繰り返し,信頼関係もあり、キャラも地位も確立されているからこそ、できることだ。

失礼か失礼でないか、場の空気を壊すか壊さないかの、ギリギリのライン。(気づかなかったが、軽く下ネタも口走っていたとのこと、、、さすがにあの場での下ネタはよくないけど,度胸あるな)

立場上、全体を見て進行するが、無理に媚びたり,合わせたりはしない。

これは組織や世間に合わせながらも、自分の個性は出したいし、無理はしたくない,自然体でいたい、、、と考えている私には、本当に参考になったし、なかなかできないことだと思った。

もちろん、コミュニケーションスキルやワードセンス、バランス感覚,タイミング、声のトーン、キャラや人柄、、、それらがあってこそだろうけど。

笑いや司会って奥が深いな。

守破離(しゅはり)の、守,破を乗り越えて、もはや離 の段階。
離れ技である。

私もそのくらいの域に達する分野を持ちたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?