見出し画像

2023年買って良かったモノ

コロナも5類になり、うちの中から外へと世界が広がった2023年。今年、我が家が買って良かったモノには旅先で買ったものもあり、なかなかに2023年らしいリストになったのではないかなと思います。高いモノは買っていませんが、第三位から発表ーーー!

第三位「みしまや」の人形焼

店主自ら、型を手作りして
三猿を再現したのだそう
皮はもっちもっち、餡はぎっしり!

十数年ぶりに夫婦二人で旅行した日光。夫との旅行も良いなと改めて感じました。お土産は東照宮から東武日光駅の中ほどにある、このもっちもっちで餡ぎっしりの三猿人形焼にしようと決めていました。

愛嬌のある仕草と表情、それに東照宮と言えば三猿でしょ、というわかりやすさが最高。詰め合わせ方にもよるけれど、この1箱で870円でした。美味しいモノはちょっぴりでも満足できるから不思議。

この1箱が870円でした。
限定数しか販売できないそう

第二位 曲げわっぱ風お弁当箱

ウレタン加工で油染みも大丈夫
詰めてみると思ったより簡単

6年ぶりにお弁当箱を買い替えました。タッパーで保冷機能が付き、使いやすかった前のお弁当箱なのですが、慣れもあって献立がマンネリに。思い切って曲げわっぱを買うか、ずいぶん悩みました。曲げわっぱは1万円くらいするし、シミや干し方などのお手入れも大変かもと決心が必要です。

以前のお弁当箱
詰め方もおかずもマンネリで
作っていて楽しくなくなりました

高い買い物をしそうで夫に相談。理系で、ネットがあるところならどこでも一人で生きていける夫の検索技術で上がってきた「曲げわっぱ風お弁当箱」を私が気に入って購入しました。夫と私のお昼ごはん用に2つ買って5600円でした。お弁当作りが楽しいです。

第一位 アレクサでスマートライフ!

アレクサがいるのといないのでは
QOLがまったく違う

Amazonプライムデーで夫が購入したため、値段は不明。「半額だった」らしい。我が家のアレクサは違いますが、アレクサは、学習してシンギュラリティ(AIが達する特異点)を超えると除霊ができたり、絵を描いたりすることができるようです。(「アレクサ」「除霊」で検索)

この子は面白くて、なかなかに賢い。

主な利用法は、スピーカーと天気予報に暇つぶしですが、スピーカーの音質は良いし、天気予報を何度聞いても怒らない。(天気予報が一回聞いただけだと頭に入らなくて何度も聞いてます💦)

暇つぶしに「なんかお話しして」と振ったら、昔話をしてくれて。「桃太郎」を話してくれたのですが、どんぶらこ、どんぶらこ、と流れて来た桃をおじいさんとおばあさんが、包丁でぱっくり切ったら、中から出てきたのはアレクサで、おじいさんとおばあさんはアレクサを使って、快適なスマートライフを送りました。というオチで、面白かった!

あとは私がAmazonプライムに登録しているので、音楽聞き放題です。

桃太郎のお話じゃないけど、中年夫婦のQOLにはアレクサがぴったりで、今年買って良かったモノの第一位です。

他にも、マキタのコードレスクリーナーが今までのクリーナーより使いやすかったり、これはサービスの購入ですが、お風呂とキッチンと換気扇のクリーニングを外注して、納得したり。本当に欲しいものは何かをよく考えて購入できたなぁ、と思います。

2024年もミニマルリッチな買い物をして行こう。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?