見出し画像

中田、2023年を振り返って

新年明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

中田、2023年を振り返ってニュースをまとめました。昨年はいろんなことがありましたが、どの出来事も上手く作用しあって飛躍の年でした。5つにまとめましたので、紹介していきます。

第5位 ぬりえ賞でお菓子をいただく

ヨシケイさんとは10年以上のお付き合い

我が家が頼りにしている食材配達のヨシケイさんが主催のハロウィンキャンペーンでぬりえを応募していました。ぬりえ賞には3000円相当のお菓子がプレゼントというので、楽しく応募してみました。結構気合い入れて描いてしまいましたが、他のぬりえ賞の作品を見ると(よく選ばれたな)と思うくらいの力作ぞろい。今年はやめておきます💦

私の作品です。塗りむらもあるし
色使いが平凡だったかな

第4位 社会人になる娘と伊豆大島へ

椿園で満開の椿をたくさんみました

昨年は娘が社会人になった年でもありました。大学卒業前の2月に、二人で訪ねた伊豆大島2泊3日の旅行がとても楽しかったです。親娘二人旅はお互い気を使わずに過ごせて、とっても楽。いっしょに食べたべっこう寿司やあら汁が美味しかった。今度二人で旅行に行けるのはいつだろうと思います。

第3位 NHK首都圏ネットワークで作品紹介

昨年はぬりえをよく描いていました。平日の夕方に見るNHKの首都圏ネットワークで、私が好きなしゅと犬くんが募集するぬりえコーナーに応募していたら合計で3回も採用されてました!

千葉の黄色いキャラクター
ラッカ星人と黒田お姉さんにしゅと犬くん
ラッカ星人が持っているぬりえ
採用されたぬりえの原画です
お姉さんに「ぬりえを超えてイラストの作品です」
と紹介されました💦

今は、しゅと犬くんお正月ぬりえを描いているところです。ぬりえを考えていると幸せで時間があっという間に経っています。

第2位 夫婦で日光旅行、思い出はプライスレス!

紅葉の季節に訪ねることができて
幸せでしたーーー!

夫婦二人きりの旅行は10年ぶりになります。思い当たるのは、ちょっとしたけんか。久しぶりに夫も私もきれて、でもまあすぐに仲直りしたのだけど、夫は気まずかったのか(私は忘れてた。そもそも何が原因か覚えてない)、「紅葉見たいね」と言ったら「行く?」と。

いろは坂を越えて華厳の滝へ
夫はこれが初めての日光見物です
東照宮で三猿をみました
兄弟じゃないかと思う

美味しいものも食べて楽しかったです。またけんかになるかなって思ったけど、全然そんなことなかった。

第1位 娘がとうとう一人暮らしを始める

ほとんどの家電や家具を
バイトの貯金で買ってます

社会人になって初月給をもらって、娘が一人暮らしを宣言しました。我が家の子育ては就職して一人暮らしをすることが最終目標だったのですが、とうとう子育てにも終わりが。会社の近くで便利で家賃が高くない街を娘と探して、内見までは私が娘に付き添い、契約は夫が参加して始まりました。

最初はGに怯えて、深夜にもLINEが来たのには悩まされましたが、半年経ってしっかりやっているようです。私は正直ちょっと寂しくはあるけど、家事が驚くほど楽になり、ゆとりができました。

2023年の中田は、こんな感じでした。
なんというか、いろいろあることにあまり心配しすぎずに、むしろ出来事を楽しんで考えることができてよかったな、と。2024年もおめでた思考?でやっていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?