おんがえし

傷つける言葉だとわかってるのに口からでた言葉。

あるいは、傷つけるつもりなんてちっともなくて
ただイライラしていてぶつけた言葉。

傷つけたこと
悲しませたことも

結局は受け入れ、許してくれている あなたたち。

今の自分はすっかり大人になり、あの頃のあなたたちより遥かに年上になっている。

こんなに時間が過ぎなきゃ気付けない。

いや、時折、胸がくーっと苦しくなってきた。
自分の言動と、それを受けたあなたたちの戸惑い、残念そうな表情

強さなのか、取り繕いなのか、優しさなのか、そうするのが最善としたのかわからないけど
あなたたち自身を悪いことにしたり、平然と振舞ったり、何もなかったように笑顔で見送ってくれた。

わたしもそんな風になれるのかな。

残り少ないこの世の生の中で、自分の命より大切な何かに巡り合えるのだろうか。

必死に人を愛し大切にできるのだろうか。
強くなれるのだろうか。

愛からの強さが当たり前にある自分になりたい。

とっくにあなたたちのあの頃の歳を超えているのに、未だに大人の意味すらわからないでいるし、なにも成せていない。

どれだけクズなんだろう。
どれだけ人よりテンポが遅いんだ。

わかったふりは、どうしたってふりだから、遅くっても「ああ」と気づけてよかった。


だから、上っ面でなく、ありがとう。

傷つけて ごめんなさい。
悲しませたのに 許してくれてありがとう。

悲しませて
悲しんで

喜ばせて
喜んで

怒らせて
怒って

笑わせて
笑って

当たり前にここに居ることを 許してくれてありがとう。

恩返しは、笑って生きていくこと。

yumikoyuri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?