私の授業が荒れる原因①

大きく言えば、私のクラスが荒れる原因は4つ。

①教室の環境整備
②目線の弱さ
③クラスで聴く姿勢のベースがない
④指示の徹底が

私は子どもを見ているようで見ていない。
だからクラスに勝手なことをする子どもがいる。
ふざけてしまう子どもがいる。

そういう子たちすら見えていないのに、他の真面目にやっている子は当然のように全く見えていない。

目線がないから、指示が通ったかすらわかない。

「みんなできているでしょ」そう思っていた。

指示を出しっぱなしだと確認がなくなる。

確認がないと、出していない子が落ちる。

負のサイクルだ。

加えて、指示の徹底がない。

指示は必ず通す。基礎中の基礎が抜け落ちていた。

まずは1つ1つを丁寧に実践していく。

①環境整理
付箋が曲がっている

棚がごちゃごちゃ

窓のカーテンがひらひら・窓10cmほど開けると良い

黒板の漢字を外しておく

取り出しのある児童、本校の時間割表、名無しのプリント

黒板じゃないところに移動

黒板はすっきり

余分な情報が落ち着かなくさせる

やるべき時にやるべきものだけあればいい

黒板に定規しかおいてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?