見出し画像

授業力と統率力の皆無

5時間目

昼休みが終わっても席に座ろうとしない子どもたちがいた。

座っている子は何人かいる。

そんな子たちへの申し訳なさが心から湧き出てくる。

「座ってくれませんか?」
にこやかにそう言ってもそもそも声が届かない。
「座ってくれている子ありがとう。」
その声すらもかき消される。

ようやく全員が座っても騒々しさは変わらなかった。

「どうしたら静かになりますか?」
そう穏やかに言っても変わらない。

落ち着くまで椅子に座って黒板の前で待った。

当然授業も落ち着かなかった。

怒鳴らない。
そう決めてから4日経つ。

いろんな子どもたちが私を試してきた。
給食準備中にストローとスプーンをマスクに挟みふざけだす低位の子
誰かが話すときに必ず不規則発言を繰り返す子。
ハサミで遊び、プリントを切り刻み、「授業受けたくありませーーん。」と大声で言う子。

そんな子たちが毎日毎日私と対峙してくる。

どんなことが起きようと、どんな反抗をくらおうと必ず笑顔で穏やかに対応できていた。

しかし…しかしだ。

統率できているかと言えばできていない。

クラス全体の子たちの表情が曇り、睨みをきかしている。
私が笑顔で対応している子どもたちを「排除すべき敵」だと思わせてしまっているのだ。

そして、その子たちに影響されてクラス全体の雰囲気がダラダラと崩れていっている。

やらない子、不規則な行動・発言を繰り返す子ばかりに対応がいき、他の子たちに目をかけられていない。

今の私の一番の課題だ。

たった数名だ。
たった数名の対応ができていないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?