GullyGear Strive Open β Test(2回目) 感想

前回のテストから良くなったところはロビーのデュエルステーション設置だけです。

まず初日の初っ端にログイン戦争が起きてしばらく公式がだんまり決め込んだのは印象良くなかったです。入れる少し前ぐらいにアナウンスはありましたが。

画像1

UIはロックにしますとかなんか言ってた気がしますけど変わった感じがしなかったです。エディゲージわかりづらくて困る…

ネットワークは対戦部分は快適ですがエラーが起きることが前回より増えた気がします。人が増えたから?

画像2

バトルについて、キャラはずっとザトーでやってました。共通の変更点以外はJSが発生遅くなったらしい?程度で強い部分はほぼ変わってない印象です。2Sつえー、立ちパンつえー、跳ねるつえー、多いつえーって感じ。

跳ねるの後から拾う時に2Sがほぼ必須になった感じがします。前回は2Sを挟んだほうが2HSに繋ぐ時凄く安定するぐらいのものだった印象です。空中の調整の影響でしょうかね。

前回の所感でJPとJHS微妙って書きましたけどどっちも強かったです。特にJPは空対空でいい感じに活躍してくれました。6Pもリターンがないですがイノ戦なんかだと結構落とせていい感じです。跳ねるも当たれば位置次第で端へ運送 or ウォールブレイクなので今回ザトーは対空は結構強い方なんじゃないかと思いました。他のキャラ触ってないので完全な主観ですが。

一番気になったのは跳ねる召喚(236S)しようとするとダムド(623S)が暴発しまくるとこですね。リバサは過去作の2Fらしいですし、よろけ連打もあってこのあたりの入力関連は本当に酷いです。新しいプレイヤーを取り入れる気あるんでしょうか。

立ち回りはドリルがヒットする距離が全体的に割と危険になったなーっていう印象です。ドリルの距離うろつくより離れてドリル置くかさっさと召喚して近づいちゃうのがいいかなと。今回強いラムやソルなんかは特に。

画像3

あんまり居たくない距離、さっさと逃げたい。

遠Sが結構優秀なのとそのままドリルかHS>ドリルを入れ込んでもいい感じなので

画像4

少し接近して遠Sや2Sが当たる距離にするだけでも割と楽

遠Sより2Sの方がリーチは長いですが両方当たる距離が望ましいと思います。

画像5

このぐらいだと2Sがギリギリ当たらない。

画像6

距離離して召喚して攻め込むとかしてみたり。エディゲージを立ち回りに全ツッパするのが個人的なトレンド。ただラムレザルやアクセルはこれぐらい離れても安全とも言えない気がします。

画像7

これは開幕位置から2回バクステした位置ですが、遠距離から跳ねる置くのは本当に強いムーブだと思います。ちなみにこの場合跳ねるはしっかり間合いです。グランドヴァイパーとかで潜ってくるようになったら多いに変えるとか。

画像8

2Kや5P2Pぐらいの近い距離はこのキャラに限った事ではないですが、ガトリングが大幅に減ってるのもあって召喚してないとかなり気まずい感じ。このガトリング周りの窮屈さは5P2P適当に押して暴れるのは確かに強力で足払いにも行けないのはまあ…とは思うんですが、2Kや5Kから足払いくらいしかないのはやり辛いとしか…。召喚してたら強気に行きたいですね、うん。

コンボ面、ダストコンは変わったらしい(使ってない)んですが、浅パチャの範囲だとほぼ前と変わってない感、挟み込み関連は割と開発されてるみたいですが(できない)。

跳ねるで運送するコンボはめっちゃ楽しいので残しておいて欲しいんですが跳ねる召喚しようとするとダムド出るのはホントにやめて欲しいです…

一応使ってたコンボ

・中央
2K or 5K > 2D (> 召喚(214HS))
2S(ch) >インヴァイトヘル(22HS)
近S>遠S>5HS>インヴァイトヘル(22HS)
2S>5HS>インヴァイトヘル(22HS)

跳ねる(空中ヒット) > (2S or 近S) > 2HS > 跳ねる (>インヴァイトヘル)
突く + 2S > インヴァイトヘル > 跳ねる > 2S > 2HS > 跳ねる > ドリル
2HS > 多い召喚 > 2S > 2HS > 跳ねる

・壁コンパーツ
近S > 2HS > 跳ねる > 近S > 2HS > 6HS or 2HS or 近S or ドリル(22HS) or (収納(214HS) > 近S)) 

以下愚痴とぶっちゃけ

ザトーのことだけ書こうと思ったけどラムレザル理不尽すぎて発売前に折れるかと思いました。ザトーだけ見れば面白いんですが今回の着地硬直周りのもっさり感、キャラバランス、操作感はマジで大丈夫かなってレベルで酷い。相手のリーチ長い牽制飛び越えたら着地硬直で投げられる、バクステとか歩きとかの移行が遅いのか重いというよりはもっさりしててダサい、気持ちよくない。ダッシュとか出しづらすぎる。何回多い召喚2S2HS跳ねるからのダッシュ2Sのダッシュが出なくてミスった事か。あるあるwとかじゃなくておかしいだろ…ってレベル。覚醒が減りすぎ、具体的にはモルトバートとかシュタイルヴァービル。前者は攻めようと思ったらぶっ放されてはい死亡ー、撃つ側の気持ちは知らないけど食らうこっちはこれ楽しいか?って感じ。シュタイルはまだマシだけど恐らくウォールブレイクした時に補正が乗ってない臭い、カーンシルトからありえん減り方する。ラムレザルはもう遠Sとかのモーションそのものが強いからたぶん調整でもどうにもならないと思ってる。

新キャラのイノ闇慈も酷い、さんざん過去作と変えるとか銘打っておいてイノはやってる事が過去作と変わったか?って感じしかしない。ザトーですらそこは変わってると思ってるのに。闇慈は風神と花鳥風月でクソゲーするしかないキャラで可愛そうになってくる。でも花鳥風月で殺されたら不快感でいっぱいになるのでそのまま死んでて欲しいというのが本音。


総評はザトーは楽しいけどゲームは超絶微妙って感じでした。良く言えばゲーム部分、調整や入力受付の部分が良くなればもっと楽しいのかなあって思いました。今回のβに関しては全試合配信で流してたのでアーカイブに撮り残して置いてあるので思い出も残したのでああこんなクソだったな…とか発売後に見て笑える状況になればいいですね!

私のTwitchチャンネルのアーカイブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?