GUILTY GEAR -STRIVE Openβテスト ザトー=ONE 所感

度重なる鯖落ち、熱帯が○ソ…などは置いておいて

なかなか楽しかったです。過去作から丸っきり別キャラの性能になっていましたがまさに完全新作って感じにイメチェンしていて好印象でした。強いかどうかなどは置いておいて動かしていて爽快感のあるキャラクターに仕上がっていますね。

画像1

弱くなった点は思い返せばドリル受け身可能&有利フレ削除とガトリングがほとんどなくなったことでしょうか?あと空中通常技が全部モーション変更されててJPとJHSが微妙、シャドウギャラリー削除ぐらいですかね?ダムドファングが有利フレが大幅に短くなっていますがエディゲージが確定で全回復するようになったのとその後の張り合う召喚でめんどくさい押し付けができるようになったので一概に弱体化とも言えないかと思います。

明らかに強くなっている点としてはまずエディゲージ(正確にはエディライフゲージって名前になってた)の回復がめちゃくちゃに速いという点、Xrdでは分身を壊されないよう頑張る必要があったけど今回は壊されようが使い切ろうが回復がとんでもなく速いのでガンガン使い潰せるようになった。ただし消費も速いので過去作のような常時の立ち回りはほぼできないっぽい?本体の基本性能が上がってるのでエディいない時をカバーはそれほど難易度高くないですね。

画像4

今更ですがエディ(分身)の入力自体は過去作と変わってないです。公式が上げてるスターターガイドには離し入力に触れられていませんが一応。あと分身の行動中に234+P or K or S or HS離しでほぼどのタイミングからでも他の行動にキャンセルできるようになりました。例えば「多い!」>キャンセル跳ねる>2HS~ とかができます。使いこなしたらヤバい予感がしますが手元がめっちゃんこ忙しいので私はぜんぜんつかえませんでした。 あと分身のDボタン(Xrdでいうドリスペ)はなくなってます。なのでガー不(ガード困難)はβではないみたいです。永久コンボはあったけどね。

画像3

全キャラ共通で単発ダメージもコンボ火力も上がってます。ポチョバスで半分減るゲームです…ザトーに関しては召喚前提になりますがそれなりに火力はあります。逆に召喚無しの場合は6P単発化でヒットで横に吹き飛び化や6HSが新モーションになっていたり2Dへのガトが減ってたりするのでXrdよりやれる本体コンボが少なくなってます。2体同時動作を押し出した調整でしょうかね?逆にエディありだと突く、多い、跳ねるどれもめちゃくちゃ運ぶし火力も出るので始動入った時のリターンがすごいです。

画像2

そういえば技の見た目や名前に関しては公式の動画で紹介されているのでそこを見ていただければ… 

https://youtu.be/HtVcCRdWgKA

過去作では微妙に使いづらかった覚醒ですが、今作はかなりイケるようになってます。アモルファスは相手をサーチするようになってますし、新技のサンヴォイドは技後エディゲージを強制全快&召喚状態で始まるので使い勝手は相当に良いです。ウォールブレイクも相まってゲージはモリモリ溜まるのでシステムや性能との相性も悪くないと思いました。

画像5

ただ発生や無敵がそこまで強くない…ラムレザルのカルヴァドスぐらい頭悪い技にしろとは言いませんが、サンヴォイドがレオのヴァーダに打ち負けた時は思わず笑っちゃいました。

防御面に関して言えば過去作では切り返しはアモルファスなりブリッツ、DAAぐらいでしたがブリッツもDAAもβになかったのでガーキャンRCするか大人しくFD貼るかってところでしょうか。そして初心者向けを謳ってからの直ガにまさかのバリ直追加。

さて、実際のバトルに関して。過去作だとドリルや2Sで距離取りながら分身召喚…召喚したら常時みたいな流れが主だったと思いますが、老害なのでそのスタイルでも十分にそれらしい動きはできるのですがある程度βをやったらとりあえず召喚して多いとか跳ねるとか張り合う出しながらトツゲキーなゴリラスタイルの方がいいじゃないかって感じになりました。多いも跳ねるもめちゃくちゃ判定が強い、かつ引っ掛かったら2HSとかで拾ってフルコン…って流れがあまりにも今日勝てるスタイルすぎてお手軽。張り合うは説明するとエディが敵の覚醒以外の攻撃を受け止めるという技なのですが多段ヒットも余裕で耐えるしザトー本体が先行しすぎなければ吸い込むのでダムドなり何なりが確定する、という新技ですがダムド成立後ザトー側+1という微妙な硬直差と距離を利用するのと先ほども書いたようにダムド後はエディゲージがほぼ確定で全快して収納されるのでそこから張り合う召喚して暴れ、様子見に再びダムドがループするというぼったくり連携が可能な技です。

画像6

ザトーの本体性能はXrdよりマシになってますが、他キャラと真っ向から殴り会うのはやっぱりきついのでラムレザルとか張り合う置いて近づかないと一生遠距離から何もできずにお陀仏なので立ち回りでも結構使う技でした。

飛び込みに関してはモーションがアラクネチックになったJSがマジで強いです。判定が激強で発生が超早い(7F)。めくりから飛び込みまで何でも使えて空中ヒットでも空ダキャンすれば拾えるっぽいです。私はできませんでしたが。本体技の中でこれ振っとけば勝てる技筆頭だと思います。

最後に思い出として今回のβのプレイ動画をTwitchで垂れ流していたのですがOBSの設定で音声が出力されずに全編無音の動画になっていました。泣きそう。

使ったり覚えてるコンボも置いときます

本体のコンボ
・2K(5K)>2D
・2S(ch)>インヴァイトヘル(ドリル)
・2HS>ドリル              
分身(エディ)を絡めたコンボ
・2HS>跳ねる召喚(>2S>2HS>壁>2HS or 6HS or アモルファス)
・多い>2HS>跳ねる(>2HS>ドリル)

2HS>跳ねる or 跳ねる召喚さえ覚えとけばぜんぜんいけます。多い召喚も繋がるっぽいです。ウォールブレイクは2HSか6HS、ゲージあればアモルファスで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?