自分がこうだろうとおもう世界はこんなにもズレていたんだなと

日記、うっかりすると一日半くらい平気で経っているな。反省。

日曜日はスリランカカレーを食べに日本橋へ。食べる前にコップに白湯が出てくる。おおむかし、カレーの仕事をしていて同僚がインド人のアテンドをしてたんだけど、アテンド中にアイスコーヒー頼むとこんな冷たいものは体に毒だとめちゃくちゃ怒られる、と言っていたのを思い出す。ふつうのお水のコップに白湯が入っているので、うっかり忘れてただの水のようにコップをつかんで「アチっ」となるのを何度か繰り返す。いろんなおかずと、魚が、焼いた魚がごはんの上に乗っている。そこにさらにカレーをかけて混ぜ混ぜして食べる。美味。美味。

そのあと少し仕事をして、浴衣を見に代田橋へ。Googleマップの指図にしたがって新宿から京王線に乗ったのに、気づいたら千歳烏山に運ばれていて心底ふしぎ。戻るにも普通列車があまりに少なくて、めんどうだから明大前から歩いていった。ほんとうはめんどうすぎるし暑くて危険だからタクシーに乗ろうと思ったのだが単につかまらなくて歩くはめになった。着物屋さんで友人と落ち合い、いろんな浴衣をとっかえひっかえ着てみた。おしゃれな友人の見立てはさすがで、これはどう?と着てみたものはぜんぶすてきで、ものすごく迷ってしまった。

そのあとは明大前にもどってマクドナルドでお茶。さいきんどうよ、みたいな話をしていたら20時を過ぎて都知事選の速報が出て、ふたりしてたっぷり5分間は落ち込んだ。自分がこうだろうとおもう世界はこんなにもズレていたんだなと突きつけられたショック。過去にもいろんな時代、いろんな国、いろんな地域で同じように落ち込んだひとがいるのだろう。揶揄しておわりではなく考え続けないといけないよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?