ちゃんと手間を省いてくれるDX

ちょっと先の仕事だから大丈夫だろう、と思って引き受けているといつのまにかまったく隙間のないスケジュールになっていて、ありがたいのだけれど少しでもズレると迷惑をかけてしまうことになる。先々週風邪をひいてしまった遅れが取り戻せない。がんばる。

今日の取材のための入館証がメールで届く。ひと昔前は企業を訪ねるときは受付で自分の名前を言うと受付のひとが内線で相手に来訪を告げ、そのあと入館QRコードが発行されて会合場所を案内される、とかいう手順だった。いまはメールが届いてそこに集合場所は書いてあるしURLを踏めばQRコードが出てきたりなんだりしてそれでエントランスのゲートをくぐれる。DXはすごいな。ひとの手間をちゃんと省いてくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?