1月7日 趣旨ズレ

今日も今日とてエアポケット、やることなし。
会社で昨日の続きを書きます。

仕事終わりに上司からコーヒーに誘われて、そこで過ごした20分で月日の営業時間に間に合わないことが確定、駅のホームでfuzukueもキャンセルした。コーヒー越し、金曜日にやることがないと話すと、じゃあ休めば、という話になったので金曜日に改めて行くことにする。

4連休なんて、木曜夜から動けば4泊5日で旅行に行けるはずが、1日休み×4に分解せざるを得ないのならば、何も感じない。
連休に何も感じない魚、連休に何かを感じるのを止めし者。

馬場のブックオフを40分くらい散策し、欲しいものが何も見つからず、むしろニューヨークチャンネルの動画(年末反省会~レイザーラモンとのトーク~2020漫才)~レイザーラモンチャンネル~エレパレイベントのトークを、聴きながら歩くという趣味をブックオフでやった。吉本の劇場が閉まっていたころの、マヂラブゲスト回を遡って聞きながらラーメンを食べて、アングラに向かう。

https://youtu.be/GluA_pYF3OA

『学校へ行こう』から地下芸人界に進んだ野田が、「エレパレの世界に入りたい、エレパレにいたやつもそれを馬鹿にしてるやつも総じて羨ましい」と話している気持ちが、すごく分かる。
外の人からの妬みや気持ち悪さの目線が何かを暴いていくのではなく、内外両者の存在が当たり前にあって、年数が経って互いの自意識に向き合う過程を伝える映像、それは芸人としてイジる技量と器が全員にある状態になったからようやく完成したものだと思う。
みんなニューヨークが好きだから蓋を外して話し出すドラマは、すべての人にエレパレがあるのではないかと問いかけるけど、俺は芸人としてエレパレに触れることができる芸人のことが、羨ましい。
NSCを経由しなかったからこそ、エレパレに憧れるレイザーラモンが奥田さんやニューヨークと話す内容があまりに正直で、そこからレイザーラモンの「ニューラジオ」が始まる形はあまりに愛おしい。

https://youtu.be/U5-tHqNuI0k

アングラには年末最終営業日に居たメンバーが揃っていて、明けましておめでとうございますが簡単に言えた。レンチのタップがまだ残っていたのが嬉しくて美味しくて、明後日からの店が閉まる一ヶ月、美味しいビールが飲めないことにまだ理解が追い付いていない。我慢慣れしたか?

気分よく帰ったらパソコンが届いていた。
宅配ボックスの番号をそろえる余裕はあったのに、キーボードがはまらない。何回かガチャガチャやった末、本体はSurface pro、タイプカバーはgoを注文していたことを知る。返品じゃなくてメルカリ出品だ、めんどくさい。
保護フィルムとキーボードを再注文して、office、google、netflix、evernoteやらを同期する。

大きくなった画面で『M-1アナザーアナザーストーリー』を見た。
野田クリスタルの策士ぶりと、オズワルドが若いマネージャーにはにかみながら謝るところがよかったー。

俺も、あの場で「土下座とかどう?」と言える人間になりたい。絞り出す場所で絞り出す相手と一緒にいたい。

https://youtu.be/KorVlBboKTc

**

1月7日
『逃げるは恥だが役にたつ』を見た。めちゃくちゃ逃げ恥だった。世の中こんなことになってなかったらEDのダンスNGシーン集は無かっただろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?