見出し画像

空模様

「もう3月か、早いな」と考えてから、早いのは自分の年をとるスピードなんだよなと思った。

だいぶ雪もなくなって、スライドする雲の隙間から見える日光が空の絵を描いている。
白鳥が北へ向かって飛び立ちはじめたと、ラジオが教えてくれた。

毎年、冬に白鳥がくる池がある。そういう地域は珍しいのだろうか。新潟県には、有名な大きな所が一つとその他にも小さな池がいくつかある。決まった時期に飛んできて冬をすごし、このくらいの時期にはまた飛んでいく。

観光用に駐車場もあり、餌を買ってあげることもできる。気になる方は、新潟県の瓢湖(ひょうこ)で調べてみほしい。ネットで画像を見るだけでも楽しめると思う。

ついでに観光案内をすると、3月末から二週間くらいのあいだ開催される上越市高田公園の「観桜会」が有名である。普段から高田公園は散歩コースとしても人気の場所だが、桜の木が満開の時期にあわせてライトアップや露店もでるので一層の賑わいを見せる。
桜が目当ての人は、ちゃんと開花予想を調べてから訪れてほしいが、旅行の候補に一考を。



この記事が参加している募集

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。