見出し画像

今更、謎が解けた

 昨日、牛丼屋さんの松屋で夕食を食べながら、ふと思う。
「ご飯食べながら考え事ができない気がする」と。
 食事中にあーだこーだ思うことはある。でも途中で答えを要することを聞かれたり、仕事でも趣味でも、このあとあーしてこーしてと予定を立てたりするのは出来ない。一度手を止めればできるが、ながら食いができないかもしれないと気が付いた。
 早食いだったのはそのせいかもしれない。まだ、焼き肉や飲み屋みたいな、食事が強制的に途切れ途切れになるところなら大丈夫なのだが、今思うとそれ以外のときは食べるときは話しかけられるのが嫌だ。
 牛丼、カツ丼はダメ。
 ラーメン、うどん、パスタはダメ。
 蕎麦は大丈夫。
 パンもOK。
 ドーナツやお菓子も大丈夫だ。
 ステーキとサラダはダメ。
 フルーツは?ダメかもしれない。
 これは少数派なのかな?
 別に早く店を出たいとか、そんなんじゃなくて、食べ終わってから喋りたかったらすればいい。癖みたいなものなのだろう。お一人様の店が利用しやすいのは、こういうところがあるからなのだろう。

 小さい頃に食べるのが遅いのが恥ずかしかった。居残りで残されるから。そして、早く食べるように頑張ったら、クラスで一番くらいになった。そしたら早食いは駄目だと言われたけど、そのままだった。今は年齢とともに早さも量も落ちてきたけど、その時の恥ずかしかった記憶のせいかもしれない。直したいと言う訳でもないのだけれど、急に謎が解けたような気になった。
 でもこれでは、優雅な食事とは程遠い。イメージする優雅な食事は、楽しそうに笑い合いながらテーブルを囲むのだろうから。モテる人は、こういうのが得意なのだろう。
 わたしは食事に誘われると、急に尻込みしてしまう。
「別々にご飯食べた後で喫茶店で会わない?」
 そう言いたくなる。

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。