見出し画像

#短歌 『瞑目』

今年のトレンド12選が発表されていたのを見ました。
「短歌」もその一つでした。
「推し短歌」という企画があったおかげで、わたしも短歌の面白さを体験できました。きっかけは、大事なものですね。
まだまだ楽しいが転がってる世界で、一緒にでんぐり返ししていきたい。
そう思うだけで、noteにこうやって記事を書くだけでも、その一端に触れているようで楽しいもんです。

なので、今回は久しぶりに短歌の日にしました。

『瞑目』

寝てないよ
スリープモードしらないの
勝手に光る 音声認識

考えやアイデアをまとめるときに限って、スマホが勝手に音声認識を立ち上げるときがあるんです。何に反応したのかパッと画面が明るくなるのを見ると、「どうしたの?大丈夫?」って心配されてるような気がしちゃう。
そして、自分(スマホ)はしばらくすると画面を暗くしてスリープモードに戻るから、「いや俺もそれだよ。スリープモードだっただけだ」とツッコんじゃいます。目を閉じて作業を効率化してるんだ。寝てないよ、と。

「へー」みたいな顔して、今も画面暗くして寝ているスマホが目の前にいます。こんな誤作動みたいなのが、擬人化的な感情を植え付けるからスマホ依存しちゃうんでしょうね。かわいいやつだ。

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。