見出し画像

自分ではない何かになろうとしていませんか? 第5回らうれあ塾&食べるほど美しくなるお茶会のご報告&9月5日のお知らせ

第5回らうれあ塾食べるほど美しくなるお茶会が終了いたしました。

ご参加くださった皆さま、ニガウリのスムージー、美味しかったですね〜!!
ロースイーツを初めて食べた方から自分で作っていらっしゃる方まで、みんな大満足のAkiさんの盛りだくさんロースイーツプレートだったのではないでしょうか?!!!


お茶会では、RAWドーナツに自分でトッピングをして、自分だけのプレート作りを楽しんだあと、その出来栄えの美しさと美味しさに、皆さまご満悦の様子。


Akiさんの陰陽五行のお話はとても興味深かったですし、この季節に重宝するツボもたくさん教えていただきました。

特に、その話の中ででてきたスベリヒユ!!!

そこら辺に生えている雑草ですが、これが結構美味しい♡のですが・・・、

「葉が緑、茎が赤、花が黄、根が白、種子が黒」と五行色体表の五色をすべて持つことから、「五行草」とも呼ばれていたり、話題のオメガ3も含んでいるそうなのです。
漢方的にもいろんな薬効が!!

スベリヒユがこんなに優秀だったとは、つゆ知らぬ私(・o・)。
しかし、この話をAkiさんがしたら、
”そう、美味しいですよね!”、とのたくさんの声が!!!
この反応の方にもビックリしてしまいました笑笑。

皆さま、けっこう雑草食べてます?
いやあ、参加者の皆さま!!、流石です〜!!とにんまり笑みが浮かんだ私です笑笑。

雑草として切り捨ててしまうにはもったいない草デス。
知っていて損はない?草ですから、一度お散歩しながら探してみてください。
そして、除草剤が撒かれていなさそうなスベリヒユを見つけたら、ぜひ摘んで帰って食べてみてください!

こんな草です。
見たことないですか?

繁殖力旺盛で元氣な草ですから、夏から秋への季節の変化についていけない身体に、エネルギーを分けてもらえるかもしれませんよ〜!!




私たちは何がしたいのか?

と、最近のおかしな世の中を振り返りながら、バリの海に浮かんでいたMako。
昼からはそんな話でした。

私たちは常に、何かになろうとしている。
親に、会社員に、良い人に、何者かに・・・。

自分ではない何かになろうとするのではなく、
ましてや〇〇という職業になるのではなく、

「自分自身を生きる」



私たちが本来生まれてきた意味。それは、

「私を生きる」
「松田真呼を生きる」

それぞれがそれぞれの自分自身を全うし、生ききるということ。

本来はそれしかない!と、ヌサペニダの海にポカ~ンと浮かびながら氣づいたそうです。






ご参加くださった皆さま、今回のらうれあ塾はいかがでしたでしょうか?

しかし、いくら話しても話し足りないMakoです笑笑。
お伝えしたいことがいっぱいすぎるため笑、もう一日、らうれあ縁日を開催させていただくことにしました。
皆でワイワイ話をしながら、日々の暮らしを大切にし、丁寧に生きることを考えてみたいと思っています。

9月5日も『らうれあ京の隠れ家』をオープンして、皆さまのお越しをお待ちしています!

お氣軽にお越しください!
お待ちしています〜!!






※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?