見出し画像

右手と左手でつくるゼロ磁場?!で仕込む塩麹作り〜第1回らうれあ塾〜

先日、4月18日の月曜日。
平日の昼間という悪条件にもかかわらず、12名の方にご参加いただいて、らうれあ塾を無事終了することが出来ました!

むちゃくちゃ楽しかったのではないかと、自負しています〜!!
※良い性格です!笑



今日は、午前の部で行った塩麹作りの様子をお伝えしたいと思います〜。

乾燥麹を使いましたので、まず、パン酵母の種起こしのようにぬるま湯を加えて麹菌に目覚めてもらいました。

①麹菌200gに40℃くらいのぬるま湯80mlを加えて30分ほど置いておく


これ、あんまりしない工程なのですが、なんとなくいきなり塩!をすり込むよりも麹菌が喜ぶような氣がするのです笑。
エンバランスのラップを被せて置いておきます。

米粒がしっとりふんわりして、良い香りが漂い始めます〜

そして、もちろんラップは大切に持って帰っていただきました!
エンバランスラップなので、捨ててしまっては非常にもったいないからです。

普通のラップの使い方のみならず、電氣製品のコードに巻いてもらったり、携帯電話のケースに敷いてもらったり、使いみちは色々あります。

電磁波が柔らかくなると、敏感な方はおっしゃいます〜。
エンバランス、不思議です。



次に塩をすり混ぜていきます。

②麹200gに対して塩65g

皆ですりすり、楽しい時間

できれば素手で、自分の手からのエネルギーも加えて下さい。
スプーンで混ぜて終わり、ではせっかくの手作りなのにもったいない!!です。


手はバイキンだらけで汚い?!
とんでもないです〜♡

殺菌しまくること無く、常在菌を大切にしてあげてくださいね!


そして、その常在菌とともに大切なのが、手から出るエネルギーです。
”痛いの痛いの飛んでいけ〜”って、してもらったり子どもにしてあげたりした記憶、ありますよね?

あれ、本当に効きます!

手からはすごい氣がでていて、しかも右手と左手を近寄せるとそこにゼロ磁場が出来るとか?!
手で握ったおにぎりが美味しいのは、このゼロ磁場の影響もあるかもです!!

買ってきたおにぎりも食べる前に自分で握り直すと美味しくなりますから、お試し下さい!



③水を190ml(麹がヒタヒタに浸かるくらい)加えて、軽く蓋をして常温に置く

④1日1回以上かき混ぜて、1〜2週間で出来上がり!

あとは、冷蔵庫入れて、お塩代わりになんにでも使ってみることをオススメします。味に深みが加わります!


とまあ、あっという間のなんとも簡単な塩麹作りでした!笑



発酵状態ってとっても有用です。
腐敗ではなく、蘇りのループに入っていきますから、自分の家を発酵状態にしておくことはとっても大切だと思っています。

自分で発酵食品をつくると、家に棲んでいる菌が変わっていきます。
菌が変わると、氣も変わります。


私たちは腸内細菌によって操られている?!という話もありますから、家の中を発酵状態にして腸内も整えていけば、私たちの精神にも好影響があります。



家の中の波動を良くするためにも、発酵生活は欠かせません。
その第一歩として、塩麹は超カンタンで超オススメです!


今回は、チャーガ(きのこ)を入れたバージョンにしましたが、出来上がった塩麹にすりおろしたにんにくや生姜やネギなんかを混ぜて置いておけば、美味しいお浸しが一瞬でできあがりますから、超便利です。



百聞は一見にしかず。
塩麹、今週末に仕込んでみてくださいね〜〜〜

※この記事の続きはこちら


※第2回らうれあ塾(5月16日)の詳細はこちらでご確認下さい。
https://morganics123.com/2022-5-16/
ご参加お待ちしています!




※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?