モーツァルト作曲 トルコ行進曲

中級の曲になると、一生レパートリーとして誇れるような曲ばかりになってきますね。プロのピアニストの音源も山ほどありながら、小学生で初めて挑戦する人が多いのがモーツァルト作曲のトルコ行進曲です。

ピアノソナタの3楽章として作曲されたこの曲は、シンバルなど打楽器を仕込まれたピアノで演奏されたものだそうです。それだけにサビの部分はピアノというよりオーケストラのようなスケール感があり、なかなかマッチョな曲です。

お子さんにはまずオクターブの連打という難関がありますが、手が届かなければ無理をせず単音にして弾いていただいています。いつか手が大きくなった時にオクターブでまた弾いていただければ、と思っています。

作曲家との出会いには適齢期ってありますよね。モーツァルトはやはりお子さんのうちに出会っておきたい作曲家だと思いますので、全ての音が弾けなくても出会いの方を大切にしたいと思っている次第です。

前置きが長くなりましたが、この曲の譜読み動画は16本ありますので再生リストのリンクを掲載します。いつでもワクワクできる名曲、ぜひチャレンジされてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?