見出し画像

ピンチをチャンスに。クラウドファンディングの中で生まれた企画たち

いよいよ、第五弾クラウドファンディングも、残すところ後1日となりました!(支援期間は、明日8/31(月)23:59まで)

現在、230名以上のサポーター様よりご支援をいただいております。本当にありがとうございます!

第五弾まで続けられている理由って…?そのひとつとして、見る人を飽きさせず次々と新たに生み出される「企画」に秘密があるのではと、今回はそちらにフォーカスをあててみました。

第一弾〜第四弾の中でどんな企画が生まれてきたのか、少しずつ振り返っていけたらと思います☺︎

【第一弾】スタジオを借りて無観客単独ライブ

初回にして、緊急事態宣言前としてはラストとなる無観客単独ライブでした。

ラフ次元さんと14名のゲストによる、大規模ユニット漫才。ラフ次元さんの漫才「都道府県」のネタをリレー形式に、次々とゲストの方が入れ替わり登場し繋いでいくもの。約50分にわたり、大いに盛り上がりました!

その盛況っぷりは、お笑いナタリーさんでも取り上げられるほどに☺︎

吉本興業所属の芸人がクラウドファンディング「SILKHAT」を使い、無観客生配信ライブを成功させたのはこれが初めて。開催までの期間にも内容やグッズ案をファンと意見交換しながらライブを作り上げた。
https://www.google.com/amp/s/amp.natalie.mu/owarai/news/373248

【第二弾】zoomでのトーク配信、単独LIVEs(ライブス:LIVEの複数形)

緊急事態宣言発令の翌日にスタートされた第二弾

会えない

この逆境に立ち向かうべく、梅村さんが見つけたのが「zoom」でした。今では主流となっているzoom配信も、当時は芸人さん・お客様ともに馴染みもあまり無い中で、画期的な発見でした!

様々な芸人さん方とのトーク配信で連日楽しませてくださり、あのななまがりさんとの配信もこの期間に生まれた伝説です…!

【第三弾】①梅ちゃん先生のオンライン授業

新学期スタートの時期を過ぎても、なかなか学校には通えない現状。オンライン授業を取り入れる学校も少しずつ見受けられる頃でした。授業といえば…現役塾講師・梅ちゃん先生!

期間中のオンライン授業配信は勿論、オールラストのうめゼミは、画面共有なども駆使された、オンラインにも持ってこいの企画内容でした。

【第三弾】②写真漫才(通称ボラギノール漫才)

会えない状況・通話での音ズレという問題を逆手にとった新発想、写真漫才。その構図が某CMに似ている事から「ボラギノール漫才」という呼び名もつきました。

朝の情報番組・スッキリ(日本テレビ)のコーナー「クイズッス」にも取り上げられ、ハリセンボン近藤春菜さんからも評価のお声をいただきました。

【第三弾】③校章-1グランプリ

「梅ちゃん先生のオンライン授業」がテーマとされていた第三弾。支援リターンのフライヤーや学生証にデザインされる"校章"を決めるべく、某賞レースを模して開催されました。

構成の臨場感も去る事ながら、梅村さんが務めるナレーションもまた笑いを誘う、新しいエンターテイメントの誕生でした!

【第四弾】名刺-1グランプリ、顔-1グランプリ

第三弾の校章-1グランプリに引き続き開催された、支援リターンのひとつ「ラフ次元名刺・梅村コンツェルン名刺」のデザインを決める、名刺-1グランプリ。相変わらずの高クオリティに、ゲスト審査員の上沼恵美子さん(天才ピアニストますみさん)のコメントも相まって大盛り上がりとなりました!

そしてこの期間のオールラストとして発信されたのが、顔-1グランプリ。校章-1や名刺-1ではデザインの1位を決めるものでしたが、ここで決める1位は「顔」。エントリーされたゲストの芸人さんが自ら決めたテーマのもと、表情がせりあがります。1人1人せりあがる度に爆笑の渦、大盛況の企画となりました!

以上が、これまでラフ次元さんのクラウドファンディングにて生まれた企画たちです。その多彩さに圧巻ですね。

第五弾でも、上記にある中で大好評だった企画に加え、また新たな楽しい企画も予定…!?

乞うご期待です!

引き続き、第五弾クラウドファンディングをお楽しみください☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?