見出し画像

タイムカードを切ってみたい人生だった

漫然と生きていく人生の中
ふと気づく
今まで経験できなかったことって凄くある
気づいてしまった
とりあえず書き出そう
もしかしたら叶うかもしれねぇ

タイムカード切りたかった

就職してから、なんだかんだで約10年ほどが経過した。
給料は変わらないけども責任あるポジションにも就くようになってきた
が、タイムカードを切ったことがない。

筆者の職場にはタイムカードが存在しない、
故にちょっとくらい遅刻してもバレない。
なんだったら9時出社なのに8時59分についてもなんも言われない。

でもさ、タイムカード切ってみたかってん!
ガシャッてやるんでしょ?知らねーけどさ
バックヤードの隅っこにみんなの紙が並べてあってさ
おはようございま~すつってさ
(昼でも夜でもおはようございますだよね~)
ん?最近はネットでタイムカード切んのかな?
じゃカードじゃなくない?
嘘つき!!

ブレザー着たかった

中高ともに制服はあったものの、ず~~~っと学ランだった
そもそも学ランのランってなんだよ!?
走るの?走るのRUN?
調べたら盗人やてきやの隠語で海外から来たものを言うらしい
盗人(ぬすっと)て!!!
犯罪者じゃ~~~~~~~~~んね
なんでそんな隠語が常識みて~に使われてんだよ!
JCとかJKみて~~だな!!!!
まぁいいや

とにかくブレザーを着てみたい人生だった
ネクタイとかしてさ
ブレザーの下にパーカー着てさ
大体あの頃の学園ドラマってその恰好だったよなァ

なんか学ランってダサ坊感が抜けねぇのよ
修学旅行も学ランだと恥ずかしいんだ
あとカラーって何のためにあんの?

とにかくブレザーを着てみたい人生だった

一眼レフ下げて大学行きたかった

サブカルが好きなんですよ、結局ね
でもサブカルを嫌悪してもいるんだ
憧れてるのに届かないから
酸っぱい葡萄なんすヨ

そんなこんなで一眼レフをぶら下げて行動しているヤツを馬鹿にしてた
なんか気取っちゃってね?つって
けど振り返ってみると、俺も一眼ぶら下げて大学行きたかった
何でもね~通学風景とか遠景で撮ったり
彼女のスナップ写真とったりさ

何回も何回もAmazonの欲しいものリストに入れては消して
入れては消して
まぁ金も無かったから無理なんだけどさ
学生ン時にタバコ吸ってなかったら買えたのかもなんて
今さら思う

眼鏡かけたかった

30年生きてきて視力に苦労したことは一度もなかった
飛蚊症ではあるけども
青空を見上げるとアメーバがいっぱい見えるんよ

だからさ
眼鏡、かけたかった
なんか頭よさそうに見えるし
おしゃれアイテムでもあるじゃん?

ただね、眼鏡に関しては
筆者、ちょっと掛けてた
伊達メガネ
1,000円とかのやっすいやつ
もうね、今考えると恥ずかしいよ

もっと自然にかけたいんだよ
ある日突然遊びの時だけかけてる
じゃなくて
仕事中も難しい顔してPCとにらめっこしてさ
クイ
ってして~~~~んすわ

たぶん老眼にはなるから
20年後ぐらいには叶うんだと思う

あと20年かぁ~~~
って感じ
あ、でもグラサンは運転中かけるからいっか

マニュアル免許取りたかった

別にさ、良いんだよ
オートマで
オートマ車の方が流通は大多数
マニュアル車なんて軽トラか趣味の車だけじゃんね

けどさ
なんかずっと世間に馬鹿にされてるような気分なんだ
え?限定?プスススーみたいな。

限定ってつくものって基本良いじゃん
期間限定・会場限定・数量限定
なんかしらね~けど手に入れたくなるじゃん
持ってて嫌な限定ってまじでオートマ限定だけだよ
限定ならいい限定であれよ
まぁいいや

たまにホームセンターでデカい買い物して
貸し出しの軽トラ運転して家まで帰りたかった
別にそんだけなんだけど
困ってないし

まだ遅くないのかな

思いついただけ書いてみたけど
今さら間に合わない奴と
まだ間に合うやつ
そんでこれから確実になるやつがあったな

意外と今からでも遅くないのかな
始めるのにきっと遅いはない
HOMEMADE家族も言ってたもんな
あの頃のヒップホップ感謝伝えがちだったよなァ

まぁ明日からも頑張りましょうってことで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?