中村拓郎(美容室らふる 代表)

くらしを紡ぎ、笑顔を繋ぐ人|株式会社らふる 代表取締役|誰にも負担をかけることなく「ただ髪を楽しむ」という純粋な気持ちで毎日を過ごせるように。今日の笑顔が明日も続くように。|サッカー、坐禅、料理、銭湯通いが好き

美容室が、お茶や出汁を売る理由

僕が経営する美容室『らふる』では、今月からECショップをはじめた。 そこには、美容室らしからぬ商品が並んでいる。 例えば、お茶。 このお茶は、代々木上原にあるミシ…

「来てください」とは言えないけれど、 僕らは待ってます!

緊急事態宣言の発令後、僕が経営している美容室『らふる』は一気に客足が遠のいた。 1月、2月は、ありがたいことに前年売上比はそれぞれ単月で120%〜130%。らふるは毎年、…

ドライヤーを制した者は、自分の髪が好きになる!

この記事はこんな方にオススメです。 (1)寝癖に困っている (2)頭が臭い気がする (3)髪の傷みが気になっている (4)髪型がうまく決まらない (5)髪がパサついて見…

意外と知らない、コンディショナーとトリートメントの違い

この記事はこんな人のための記事です。 (1)リンス、コンディショナー、トリートメントの違いを知りたい。 (2)髪の傷みやパサつきが気になる。 (3)自分に合ったヘア…

誰も教えてくれない、シャンプーの正しい知識。

この記事は、こんな人のための記事です。 (1)最近、髪質の低下が気になる (2)ヘアケアで、髪や頭皮を痛めてないか不安。 (3)極力、洗浄力の弱いシャンプーを使いた…

美容師の僕が常に帽子をかぶっている理由

僕はいつも帽子をかぶっている。 休みの日でさえ帽子をかぶっている。 三度の飯より帽子が好き。そう言ってもいいくらいかぶっている。 かぶっていない日は365日のうち10日…