見出し画像

野山みどぅり

好きな色は何色ですか?

僕は緑色が好きです。

どれくらい緑色が好きなのか。
緑色が好きで、緑色のTシャツや緑色が入ったものを好んで買う。お気に入りのパンツも緑色で、しょっちゅう履いてる。夏に買った陶器の灰皿も緑色だ。

ビールも一時期は淡麗グリーンラベルを飲んでいたし、ハイネケンが好きな理由はもしかしたら味ではなく緑色のパッケージだからかもしれない。

それに好きなバンド「Green Day」の名前にも「緑色」があるではないか。

従姉妹からもらった手作りキーホルダーもたまたま緑色で早速つけている今日この頃。

僕は緑色が好きなんだ。

そして、そんな好きな色、緑色を見ると毎回思い出す単語がある。


それは

「野山みどぅり」



だ。

皆さんは「野山みどぅり」をご存知だろうか?

もう詳しくは覚えてないけど、中学2年生か3年生の国語の教科書に載っていた、短歌だか詩だかに「野山みどぅり」っていう単語が出てくる。「野山みどぅり、いいあんべぇ」みたいなやつ。

記憶に残る国語の教科書ワード第1位
少年の日の思い出「そうか、つまり君はそういう奴だったんだな」と同じ位、僕の中には「野山みどぅり」が残っている。

何故そこまで覚えているのかと言うと、「野山みどぅり」にツボっていたからだ。前後の「いいあんべぇ」のパワーもすごいけどそれよりも「野山みどぅり」にツボっていた。詩の内容が面白かったとかではなく、言葉の響きにだ。

記憶の中じゃクラス全員、先生含めて「野山みどぅり」に対して大笑いしていた気がする。

とにかくめっちゃツボって笑ったし、国語の授業以外のなんも関係ない時に「野山みどぅり」って突発的に言っていた気がする。(例えば、体育の外周で「野山みどぅり!」と言って走り切ってみたり、理科の実験中「これは野山みどぅりだな」「うん、これは野山みどぅりだ」みたいな感じに。)

記憶が曖昧で「気がする」としか言えないけど、ただ一つ、今でも「野山みどぅり」を頭の中で唱えると自然とニヤニヤしてしまう。それくらい僕にとっては強烈な言葉で、友達とツボって大笑いした言葉であるのは確かだ。

言い方、響きで書くと「野山みどぅり」ではなく正しくは「野山みドゥリ」なんだよな。


中学生になった当時、少しは大人になった様な気がしていたけど、こうして振り返るとまだまだまだ幼いし、言葉の響きにツボってそれだけで友達と笑っていたことを考えると「とても可愛いらしいな」とも思う。

そして緑色を見てはその出来事を思い返して、一人でに笑ってしまう26歳なのであった。。。。。(これはどうなんだろうか)

今日はそんな中坊ラフ君の思い出noteでした。

最後まで読んでくれてありがとう!

adiós

🔥Live 情報🔥
12/22(金) 下北沢 近松

マッドネスマンボウpre.
"JUST BE YOURSELF TOUR FINAL"

w/
イカスタンジャケット
CULTURES!!!
BLUESPRING

⏰OP/ST 18:00/18:30
🎫前売/当日 ¥2,500/¥3,000 +1D
🔻チケット予約🔻
madnessmanbou69.jimdofree.com/contact/

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?