高校

今日は後輩ちゃん達の卒業式🌸
何も考えずバイトを入れてしまったので、行けませんでした。おめでとう🎉をここに書いておきます(笑)


高校入試から3年経った今、なぜか、合格発表の日のことを思い出しました。公立高校は前期・中期・後期の3回選抜があり、ほとんどが前期と中期で決まります。
前期選抜で某中学校から某高校を受けたのは、僕を含め5人。受験番号は連番で僕が3番目でした。

合格発表の日、午前中は中学校で授業があり、昼過ぎに受けた高校へ行くという流れでした。定刻になると、合格者の受験番号が書かれたアレが窓から出てきて、自分の番号を探すという、ワクワクするシステムでした。
僕が探すより先に一緒に行った母が見つけたのですが、前後の番号がありませんでした。僕以外全員落ちたのです。

翌日、中期選抜の対策問題を解いてる途中にある先生が『おめでとう』と小さい声で言ってくれました。


この出来事は一生忘れません。

めちゃくちゃ複雑な気持ちになりました。
最近は、ネットで合否が分かるようになってきていますが、自分の番号を探すあのドキドキは良いと思う。うん、なくならないで欲しいな。


ついでに、、大学受験のときは郵送で合否が分かるシステムでした。2つ封筒が入っており、開ける順番を間違えて、先に合格後の手続きの書類や入学式についてのことが書かれた書類が入っている封筒を開けてしまいました。
変な知り方をしてしまいました。
これもこれで思い出です。


さて、今週末は数検です。
今の今までほぼノー勉ですが、だいぶ不安です。
次こそ合格証を頂きたいです。

こちらはどんな合否の知り方になるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?