見出し画像

思いやりブーメラン。

今日は数日振りの出勤日だった。

連休明けからコロナウィルス感染防止の為、

部署の中で数人ずつ交代で
出勤と在宅に分かれ勤務している。

学生とも長いこと会っていない。

本当なら今週月曜日から授業だったが
感染爆発で5月末まで休校延長になった。

2月末から休みに入った学生は

4月に一度分散登校で
教科書を取りに来たきり………

元気にしているだろうか。

4月に自宅学習の課題を送り✏️
今週続々とやり終えた学生から
課題が送られてきている。

各科目そこそこの
プリントの数だったので

送る時は表紙を付けて
クリップ止めで封入したが……

戻ってきたプリント達には
学生の性格がありありと😲!!!!!w

最初と同じ形でキレイに
クリップ止めをしてくれてる人

クリアファイルに入れて
科目ごとに整理してある人

自分でチェック項目を作り
説明してくれてる人

…と、前半は良かったけど

プリントがバラバラで
何がなんだかワケわかんない人😱

プリントがぐちゃぐちゃで
汚れがついてる人😱😱

科目が足りない人😱😱😱

地獄の後半戦😱⚡
チェックするだけでフラフラに。w

……そんな中、

100人くらいの学生の中でたった一人
教員にお手紙を入れてくれた子が✉️✨

時候の挨拶から始まり

課題作成した教員への感謝
自分の近況や思いなど

可愛い便箋二枚にいろいろ綴られていた。

不安やうんざりした気持ちの中で
課題を消化した学生の気持ちも
十分解るから……

まったく予測もしなかった手紙。
ちょっと泣きそうになった😢✨

その気持ちだけで十分なのに…
丁寧なお手紙に感動した。

やっぱり手紙は響くなぁ……✉️✨

まあ…その子は、

成績学年トップ
何においても死ぬほど努力する子で

決して裕福ではない家庭の中で
勉強とバイトを両立し、家族も大切に✨

他人に対しても驚くほど平等で
群れないけど、一人ぼっちでもない
ごく稀な存在だ。

誰とでも関われるし、嫌味もない。

そして
引きすぎないけど出過ぎもしない。

なんであそこまで素晴らしいのかと
心配になるくらい。w

ここまで書くと

『そりゃ…気も利くよね…』

と、言われそうだけど💦

頭脳明晰でいろんなことに長けてる子でも
そんな気遣いが出来る子は少ない。

その子は去年の冬

クリスマスに
わざわざケーキを焼いてきてくれた。

可愛いケーキ✨

バイト忙しいのに。
家計も大変だろうに。

『普段からの感謝です✨』と。

勿論、まったく手の掛からない子だし
むしろ彼女には学生を引っ張ってもらい
こちらが感謝したいくらい。

いや、感謝している。

なのに

『いつも忙しくても真剣に話を
聴いてくださるので✨』

と。

そんなことで?

いや、当たり前でしょうよ。
一生懸命話してるんだし。

卒業した学生たちはよく

『話を聴いてくれてありがとう✨』

『くだらないこともなんでも
話せて嬉しかった。』

と、言っていた。

普段周りと
たくさん話してるように見えるし

話す時もホントにくだらない話で
爆笑してただけなのに

『話を聴く』って大事なんだな……

と、痛感した。

また、学生たちは

『やさしくしてもらうと
やさしくしたくなるし

自分達のことを
ちゃんと見てくれてるかどうか
学生は意外とわかってる。』

とも、よく言っていた。

本当は

『〜してくれたから、自分もする。』

ではなく、自発的なのが素晴らしいけどw

悪気なくわからない子や

そうしてもらったことがないから
わからないという子が多いのも現実。

それなら

教えてあげればいい。

やさしい気持ちは返ってくる。

人に
『やさしくしてほしい』と求める前に

自分は人に
やさしくしているか考えてほしい

『やさしくしてもらえない』と
拗ねたりいじけたり反発する前に

まず、人にやさしくしてみてほしい

自分が変わらないと
なんにもかわらない。

話を聴いてもらうのも同じ。

まず、人の話に耳を傾けないと。

『思いやりブーメラン』

あなたが今日、誰かに慰めてもらえるのは

涙を流しているからではなく

今まで誰かを笑顔にしてきたからだ。

辛いとき自分自身に返ってくるのは

それまで生きてきた姿、そのものなのだ。

(『+1cm』キムウンジュ)

………その通りだと思う。

昨日ほぼ徹夜で新しい課題を作成し💻️
今日は1日恐ろしい忙しさだったけど

思いやりの詰まった手紙で
癒された私なのでした🍀✨

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀