見出し画像

それ、しまっておけません?

この世の中

たくさんの人がいる。

そして

10人いれば10人とも個性は違い
好きなものも嫌いなものも違う。

感動するものも違うし
不快に思うことも違う。

それは当たり前だから別にいい。

だけど。

はたして

その自分がキライな人や嫌なものは

他人に向けて
発信しなきゃいけないことなのかな……?

100歩譲って
ユーモアを混ぜて伝えるならいい。

それを受け取る側も
流せるし、笑えるから。

でも。

明らかに攻撃的な

関係の無い人の心にさえも
不快な後味を残すような発信は
どうなんだろう……

批判、否定、自慢、妬み……

要はどれも変わらない。

本人たちがどういう理由を
つけるかはわからないけど

結局

誰かに反応してほしいから
自分に注目してほしいから

……そう映る。

タチが悪いと

『わざわざ教えてあげたんだから』
『あなたの為を思って言ってあげてる』

なんて言う場合も。

………は?

意味わからん。w

そんな御立派な精神ならば



それ、
胸にしまっておけません🤪?

追い詰められて
命を落としてる方がいる。

心を病む人もいる。

『見なきゃいーじゃん』
『無視すりゃいーじゃん』

それで解決することではない。

アベプラで

スマイリーキクチさんが
勘違いからの誹謗中傷で10年以上闘い
ずっと苦しんできたと言っていたけど

無責任な攻撃が
人の人生や命を奪う。

まあ…

そういうことをする人達に
なにを伝えても響かないのは
わかってるんだけど。

あえて言いたい。

あなたの大嫌いな人は
誰かの大好きな人かもしれない。

あなたの大嫌いなものは
誰かのすごく大切なものかもしれない。

あなたは逆の立場なら
笑って受け止められますか?

世の中ホントに不思議なもので

人に投げた言葉は

必ず絶対何かのタイミングで
自分に返ってくる。

もし今まだ返ってきてなくて

繰り返し
おもしろくてやっているなら

やればやるほど
こわいくらい酷い形で返ってくる。

今まで

そういう人をたくさん見てきた。

だから私は決めている。

他人を否定、批判、
誹謗中傷するような言葉は
絶対発信しないと。

日常生活でもそう。

外に向けては一切言わない。

たとえ

こんな感じで

腹わたが煮えくり返るくらい
ムカムカしてもw

そこで怒ったら負けなのですね。

グッとこらえてニカッと笑って。


引用:吉井春樹『どーどー。』


堪える。

自分に返ってくるなら

『ありがとう』『大好き』とか
あたたかい言葉がいいから。

私は、言わない。

……昨日から久々に学生が来て。

ソーシャルディスタンスの中で
少しだけ話したけど。

悩んでるのは芸能人だけじゃない。

逆に言えば

芸能人も一般人も同じ人間。

みんな心がある。

もう少し…

ホンの少しやさしくなれないかな。

ほんとにさ……

否定、批判、誹謗中傷、自慢は全部

手帳に書くか
胸にしまっとけ!!!!w

一人でも…

やさしい言葉の人が増えて

今、ネットでもリアルな日常でも
他人の心無い言葉で傷ついてる人が

減っていきますように🍀

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀