見出し画像

文才。

文章には性格やセンスが出る。
かなりはっきりと。

そのセンスは短い一文でもよくわかる。

むしろ短ければ短いほど
出やすいかもしれない。

…保育士として働いていた時

毎日保護者と連絡帳のやり取りをしていた。

例えば2歳未満児なら
24人分の連絡帳を担任4人で分けて書く。

B6のノートを四等分する小さなスペース。

その小さなスペースに
保護者と保育士が1日のエピソードを書く。

そのスペースの中で

申し送りのように
淡々と体調のみ書く人

『元気です』しか書かない人

まったく書かない人

スペース関係なしに
重い思いを延々書き綴る人

など様々。

しかし!!

時々めちゃくちゃ面白い人がいる。

ネタなの?ネタだよね?w
ホントに?ホントなのかい…🤣🤣
🤣✨

と、ツッコミたくなるような面白さ。

毎日読むのが楽しみで仕方ない
貴重な連絡帳。

長いわけではない。
文章が上手なわけでもない。

多分、視点や思考回路の問題?w

だから、才能なんだと思う。

例えば…………

前に流行った
『くもくんの連絡帳』(たきれいさん)

https://www.comic-essay.com/episode/186

あんな感じに近い。

たきさんはイラストも絶妙だから
ホントに面白いけど🤭✨✨✨

『文才』というと

広い意味を指すから

この世の中に素晴らしい才能の人は
無限にいるし、その中の誰が好きで
良いと思うかはそれぞれで

なんとも言えないけどw

私が今日書きたい推し✏️は

長く説明しない文章だけで

人を笑わせたり
状況を想像させたり

独特の視点で書いている人。

『よくこんな面白く書けるな…🤣』
と、感心しちゃう人。w

(あくまでも私の好みです)

例に出したい人はたくさんいるけど…

エッセイやブログ的な観点からいくと

やっぱり

星野源さんの
『そして生活はつづく』

https://books.rakuten.co.jp/rb/12108218/

カフェや地下鉄で読んだら要注意。

一人でクスクス笑って
不審者確定になるので気を付けないと🤭w

あと、最近気に入って
すっかりツボにハマっているのが

ギャラクシーバイザウェイ小澤という
芸人さんのnote。

アンバランス佐々木|バイザウェイ小澤 @BtwOzawa

(ちなみにコレが一番好き🤣✨)

チョイスするワードがホントに面白い。

連絡帳の話に戻るが(いきなりw)

私は自分が書く時に
必ず決めていたことがあった。

それは

保護者が読んで

必ず多少なりとも
愉しくなるようにということ。

連絡帳はずっと残るもので

子どもたちの貴重な成長の証でもあり
大体の親にとっては宝物になるから。

子どもが1日保育園でどんな風に
過ごしているのか

どんな楽しいことをしたのか
どう成長しているのか

それを知るための
とっても大切なものなのだ。

疲れて帰ってきて
先ず一番にノートを開く保護者も多い。

自分は毎日白紙で出してくるのに
凝視して読んでいる保護者も多い。

本当に楽しみにしている。

私には

たきれいさんのような絵心もないし

星野源さんのような文才や

ギャラクシーバイザウェイ小澤さんの
ような独特の視点もない

でも

書くことは好きだし

前は保育園、今は学校で

なにかを表現して伝えられる
相手がたくさんいる

発信する機会がある

それなら

読んだ人が愉しくなるような…


思わずジュースを吹くような
表現ができる文才がほしい✏️✨

今尚、まだまだ修行中の身ではあるが
これからもたくさん勉強して📕 📚️

センスを磨いていきたい🤭🤭🤭w

(なにを目指してるか不明?w)

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀