見出し画像

コロナ禍でお笑いに救われた話。

最近、過労で体調を崩した。

コロナで休校した
数ヶ月分の授業や行事が
夏辺りから怒涛のように押し寄せ

コロナ前…
いや、それよりはるかに輪をかけて
仕事が忙しくなってしまった。

普通の状況なら

もっと前にギブアップと
言いたいところだったけど

コロナ禍になってからは

『みんな大変なんだから
    がんばるしかない 』

と、不調に気付かないよう
騙し騙しやってきた。


…が、ある日

遂にプチンと切れた。


体力と我慢の限界だった。



でも、その時に
改めて気付いたことが二つ。

届かないかもしれないけど
今、伝えたいと思ったので
久しぶりに書くことにした。

(前に書いたnoteに重複する部分も
ありますがご容赦ください。)




私は、このコロナ禍の一年

ほぼどこにも行かず、通勤や
不要不急以外、友人や地方の家族にも
会わないまま過ごしてきた。

教員という職業柄
常に万が一を考えなければならず
学生達に迷惑を掛けられない為
職場の管理も厳しかった。
(現在も)

『今は仕方ない』
『当たり前なんだ』と
自分に言い聞かせて

息抜きが出来ず
睡眠もあまり取れず
仕事漬けの日々を思い返すと

ここまでよく病まなかったな…
かなりギリギリだったな…

と、こわくなるが







 私は『お笑い』に救われた。


正確には

EXITを始めとする
お笑い芸人さん達に救われた。


EXITを
好きになっていなかったら
確実に病んでいたかもしれない。

大袈裟ではなく、そう思う。


元々小さい頃から
お笑い番組はよく観ていて

テレビを観て笑うのも
マネをして人を笑わせるのも
大好きだった。


働いてからは特に
大変な状況になればなるほど

笑うことは生きるために
本当に大切なことだと痛感し

ますますお笑いが好きになった。

でも

今まではいろんなバラエティを
欠かさず観るくらいで
深くハマったことはなくて。

まさか

自分の窮地を
救ってもらうことになるとは

考えもしなかった。


…昨年末くらいから

なんとなく
気になり始めていたEXIT

彼らはテレビだけではなく
YouTubeもやっていて
SNSもよく更新していた。

(youtube〜EXITcharannel)



初単独ライブのDVDも1000円で

どんな芸人なのか
どんなネタがあるのか

時間さえあればすぐに
多方面から知れる条件は 
そろっていたので

気になり出してから
がっちりファンになるのに
そう時間はかからなかった。


そんな状態で突入した自粛生活。

EXITはほぼ毎日YouTubeを更新。



その他に
コロナ注意喚起漫才を作ったり


インスタライブをしたり
SNSもかなり頻繁に更新してくれた。

SNSも
Twitterやインスタだけでなく
りんたろーさんがnoteを
毎日無料で更新。


SNSでファンにいいねや
たくさんのリプをしたり

兼近さんが一万通の
ファンレターを読んで
出来るだけ返信したり……


https://smart-flash.jp/entame/105128


彼らはとにかく
止まらずにいろんな活動を続けた。


これはファンだから贔屓目で
書いているわけではない。

単純にすごいと思ったから。


EXIT自体、この2〜3年
多忙をきわめていて

本当なら
ゆっくり休みたかったと思う。

でも、彼らは動いてくれた。毎日。

『どうせ自分達のためでしょ』

ファンじゃない人は
そう言うかもしれない。

だけど彼らは
自分達やファンの為だけに
動いていたわけではない。


コロナで仕事が減って大変な
芸人仲間を盛り上げたり

いろんな芸人さんが
注目される機会を作ったり

自分達と関わるすべての人を
応援してきた。







コロナで楽しみが失われた学生達

毎日不安を抱えて
生活している人みんなが
少しでも笑えるように






自分達の貴重な時間を大幅に削って
日々たくさんの努力をしてくれた。

ネタやYouTubeは
もちろんおもしろく
たくさん笑って元気をもらったが


今回このコロナ禍での活動は

いろんなことを超越して
EXITの『人を想う気持ち』に
救われた。



体調を崩して
ふと立ち止まって思い返した時

ここまで頑張れたのは
辛うじて気持ちが
折れなかったからなんだな…と。

ほぼ気力だけで来たことに
初めて気付いた。


そして、その気力が持ったのは

コロナ禍になってから

EXITが毎日のように
『笑い』やサプライズを提供
し続けてくれているおかげが一つ。

(かなり大きい)


もう一つは、

EXIT含む『お笑い』に関わる
すべての人が 

 日々たくさんの『笑い』を
届けてくれているということ。






さんまさんやダウンタウンなど
超ベテラン勢から始まり
サンドさんやタカトシ世代に
今年大活躍の第7世代

そしてまだテレビには頻繁に
出ていなくても、SNSやYouTube
noteなどいろんな媒体で頑張っている
たくさんの芸人さん達……

(バイザウェイ小澤さんのnote大好きですw)


お笑い芸人を目にしない日は
ないというくらい
今は日常に『お笑い』が浸透している。

観ようと構えず
ただテレビを点けているだけで
ネットを開くだけで

気付くとクスッと笑ったり
不意に爆笑させられたり
落ち込んで帰ってきても
疲れ過ぎていても


不思議と笑えるだけで
『ま、いっか』と 
思えることも多いから有難い。


真面目に考えはじめると
この先このコロナ禍で
自分も周りもどうなっていくのか
不安ばかりが募るけど

考えても仕方ないし
今は今で明るく
乗り切っていくしかない

それには絶対お笑いが必要だ。





だから

笑えるうちはまだ大丈夫。

笑って救われることって
意外とたくさんある。

笑えることは幸せだ。





お笑いはやさしさでできている。
本当にそう思う。


私も今回
ほとんど休めなかったけどw

いろいろ振り返る中
EXITやお笑いのおかげで

泣きながら笑って
また気持ちを立て直せた。


だから 

私の尊敬する
すべてのお笑い芸人さん

いつもありがとうございます。
これからもお世話になります。

いままでも、この先もずっと。



私の夢は  

コロナが落ち着いたら
芸人さんのネタを
東京の劇場まで観に行くこと。

EXITはもちろん
たくさんの芸人さんを観たい。

朝から晩まで
涙を流すくらい笑い続けたい。

必ず行きますから!


最後に

EXIT兼近大樹さん
りんたろーさん

この一年元気に乗り切れたのは
二人のおかげです。
本当にありがとうございます。

いつか直接御礼を伝えたいですが
今はまだ観に行けないので…

心からの感謝を込めて。

この感謝が芸人さんに届きますように。

そして

私のように








お笑いで救われる人が
この先もたくさんいますように。


【追記】

この記事を投稿して
約9ヶ月後の続編?です。

もしもお時間ありましたら…

この記事が参加している募集

推しの芸人

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀