見出し画像

【フリーランスWebデザイナー】5週目のふりかえり〜デザインは何にでも活かせる〜

こんにちは!ちゃんあいです。

先週の記事では「noteの更新内容を変更する!」と宣言しましたが、やっぱり1週間のやったことを振り返ることでメリハリが生まれるので、更新内容を戻します。w

今週は案件以外でもデザインに携わる時間が多く「デザインを学んできて良かったな!」と改めて感じました。
それでは、1週間のふりかえりです!

■やったこと

今週は先日買ったペンタブでロゴデザインを作る練習をしました。

ワコムのペンタブ

紙に書いたラフを元に、実際にPhotoshopで制作してみましたが、なかなか思ったように書けず、、
感覚を掴むまではひたすら使っていくしかないな〜と思いました。

ペンタブがあれば、ちょっとしたあしらいとか手書き文字とか、デザインの表現の幅を広げられるので、しっかり使いこなして新たな武器にしていきたいと思います٩( 'ω' )و


■KPT(Keep、Problem、Try)

今週の良かったこと、課題、次にやること

Keep:案件を計画通りに進めることができた
いくつかの案件をずっと並行してやっていますが、さいきんようやく制作のペースが掴めてきて、計画通りに進められるようになってきました。
デザイン制作は、計画が後ろ倒しになることが多いので、
・納期に余裕を持たせること
・作業効率を上げる工夫をすること
・常に報連相をすること

がとても大事だなと思います。

Problem:迷走している
さいきんは目先の目標がわからなくなってきて、デザインに対しても仕事に対しても迷走しています。きっと今の生活に不満がないからかもしれません。ただ目標がないと生活に張り合いがなく、腐ってしまう気がするので目標を決めていきたいと思っています。

Try:今後の目標を明確にする
これからどうするか日々考えてはいますが、期限を設けることで目標を決めやすくなると思うので、とりあえず次の1週間である程度目標を確定していこうと思います!


■デザインは何にでも活かせる!

今週は、個人的にLP制作をはじめました。
目的は友達や親しい人に結婚写真を見せることです!笑

実は今年結婚をしましたが結婚式を挙げる予定がないので、結婚記念に撮った写真を友達に共有しようと思い、LPを制作することにしました。

手に職をつけるためにデザインの勉強をはじめましたが、まさか個人的な用事にもデザインの知識が活かせる日が来るとはあまり考えていなかったので、なんだか感慨深かったです。

デザインの知識があれば、身近なことにも活かせるので勉強する価値があるな〜と改めて思った1週間でした。


それでは、明日からも楽しみながらがんばりましょう〜٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?