見出し画像

【フードデザイン学習】11週目のふりかえり〜WORK#14 SNS運用/お仕事受注〜

こんにちは!ちゃんあいです。
最近1週間のふりかえりが月曜日になっていますね。。
昨日は熊本旅行に行っていたため、更新をあきらめて今日更新することにしました。続けることが大事なので、1日遅れでも気にせず更新します。笑

先週の振り返りで「仕事受注に向けて動く」と書いてから1週間、さっそくお仕事を受注することができました!(驚き)
のちほど詳しく書きます。

そしてFDL(Food Design Lab)の講座は11週目でした。
今週の動画講義は「SNS運用」について、Zoom講義ではクライアントワークのヒアリング講座がありました。

それでは、ふりかえりです!


■やったこと

今週の作業内容はこちら
・Zoom講義(クライアントワーク)
・動画講義(SNS運用)
・プリン撮影
・チョコムース撮影
・ランサーズ出品
・提案書作成

今週は初仕事の対応に全集中したため、撮影回数は2回だけになってしまいました。その代わり、仕事の対応で新たに学べたことも多かったので良しとします。笑

Zoom講義では、クライアントワークのヒアリング部分を行いました。
実際の依頼内容を見ながら、こちらで事前に確認する内容をピックアップする、といったものでした。

グループに別れてそのあと全体で発表があったのですが、自分では気づかないような細かい部分にみなさん気づいていて、猛烈に勉強になりました…!!
1人でやってたら抜け漏れだらけだったと思うので、FDLに入って本当に良かったと思いました。

Zoom後には講師のAiさんに案件についての質問時間を取っていただきました。(23時過ぎの遅い時間にも関わらず、、本当に感謝です。)
スケジュールの設定についてや、商品の撮影の際に気をつけるべきことなど丁寧に教えてくださいました。

初めての案件で不安でいっぱいだったのが、Zoom講義やAiさんとお話ししたことで、不安が解消されて自信に変わりました!(ちなみに以前ご依頼いただいた知人経由のお仕事は、知人経由なのでノーカンにしています。)


■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:案件受注に向けて動けた
フードデザイン講座終了まであと1ヶ月を切っていたため「とりあえずやってみよう!」の精神で動いたところ、お仕事受注につながりました。動くことが何より大事だと改めて実感。

Problem:撮影回数が減ってしまった
初めての仕事の対応で慣れないことが多く、やりとりの準備に時間をかけすぎてしまい、撮影練習を疎かにしてしまいました。やりとりに関しては、今後回数を重ねればかかる時間も減っていくと思うので、最初は丁寧に準備していきます。撮影回数はなるべくキープできるよう、努力します。。

Try:初仕事の対応を120%でやり切る
講師のAiさんも言っていましたが、1つ1つの仕事を丁寧に120%の力でやり切ることで次の仕事につながります。(Webデザインの仕事をしていても、本当にそうだな〜といつも思っています。)なので、最初の仕事こそ単価は度外視で、いいクリエイティブを作れるよう全力で取り組みます。


■WORK#14 SNS運用

今週の動画講義はSNS運用(主にInstagram)について。
運用をする際のアカウント設計やプロフィール文、発信内容などどういう部分に気をつけるべきかを学びました。

わたしはポートフォリオ用と集客用でアカウントを分けて運用しようと考えています。
ポートフォリオ用は仕事のアウトプットをメインに、集客用は福岡の飲食店紹介アカウントにする予定です(実は半年前に少しだけ投稿していましたが、ずっと放置していました。。)

実際に運用してみてから学ぶことが多いので、まずは運用してみるのですがそれよりも・・・!運用するための時間をしっかり作ることを意識します!
いつもインスタ運用は優先度が低くなり結局何もしなくなってしまうので、、仕事の優先順位と同じくらいの位置付けにします。


■お仕事受注

冒頭にも書きましたが、以前目標にしていた「自分の力でお仕事を1件受注する」が達成できました!!

依頼経路はクラウドソーシングから。
ランサーズの「スキル出品」というサービスで、自分の商品を出品してみたところ早速ご依頼に繋がりました。

実は「とりあえず出品してみて、最初は相談とか来ないと思うから分析しながら改善していこう!」と軽い気持ちで出してしまい、後になって色々改善点に気づいております。。笑

でもまずはお仕事をご依頼いただけたことが何より嬉しかったです!


ちなみに依頼いただけた理由を自分なりに考察してみると下記のあたりがポイントかと思います。

・すでにランサーズ上でお仕事の実績があったこと(Webデザインですが)
・出品画面に出している実績写真が、今回の依頼内容と近かったこと
・検索に引っかかるようなキーワードを出品ページに入れたこと

上記それぞれ深ぼったら長くなりそうなので、今回は割愛しますが、、(気になる方がいらっしゃれば別途記事作ります!)
今までWebデザインを通して得てきた知識が今回生かされたように感じました。
点と点が結びついて線になっていく感覚で、感慨深かったです。


そして今回の依頼内容は(詳しくは書けませんが)初めてにしては身に余るほどの贅沢な経験をさせて頂いています。
Webデザインでは関われないような世界の方々に近づけて、フードデザインの無限の可能性を感じました……!
無事に納品が完了したら、改めて今回の仕事で感じたことや得た知識などシェアできればと思います。


■今週撮影した作品のご紹介

最後に今週撮影したものをご紹介して終わりにします。
今週は、先週に引き続き「構図」を意識して撮影を行いました。
地元商品のPR撮影をしたかったので、2作品とも地元福岡の商品にしました。

①UOVOプリン/日の丸構図

プリンのとろっと感を伝えたくて、すくってみました。
実際の食感を見た目では伝えきれず悔いが残っているので、またリベンジ撮影するつもりです。(他にも容器のフチが汚れてしまったり、手前のスプーンやミルクピッチャーの位置など気になるところ多数w)

UOVOプリン

②チョコムース/対角線構図

ムースの艶感と周りについている金箔がポイントのケーキです。
見た目も味もお上品な一品で、そのケーキの世界観を壊さないように気をつけました。
が、艶があり反射するタイプだったので部屋の映り込みが結構ひどくなってしまい、プリン同様こちらもリベンジ撮影するつもりです。

チョコムース


いつも1週間のふりかえりの時間が取れず、せかせか書いているので文章がおかしい部分もあるかと思いますが大目に見ていただけると嬉しいです。笑
そんな感じで、だいぶ前進できた1週間でした。
無事に納品できるまで心が落ち着きませんが、納品は年内の予定なのでラストスパート駆け抜けていきます!


それでは、引き続き頑張りましょう〜٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?