見出し画像

【フリーランスWebデザイナー】7週目のふりかえり〜単価を上げていく方法〜

こんにちは!ちゃんあいです。

2週間ぶりの更新ですm(_ _)m
先週は案件対応でバタバタしており、気づけば日曜日が終わっていました。。
半分フリーランスのような生活を始めてから、時間管理がうまくできずにいます。深刻な課題ですね。。

先週から今週にかけては、今後の活動方針をうっすらと考えていました。
その中で「単価を上げていく」という目標を立てたので、どう上げていくかを記事の後半で書こうと思います。

それでは、1週間のふりかえりです!

■今週やったこと

今週は案件が重なっていたため、四六時中、案件に関する情報収集をやっていました。大きな案件はとくに、プライベートの時間でも気がつけば参考サイトを探していたりしますw

それくらいデザインの仕事はプライベートとの境目があいまいな仕事だな〜と感じています。

だからこそ、デザイン自体が好きだとプライベートでも仕事でもデザインにどっぷり浸かれるので、相乗効果でデザインのスキルが上がっていくのかな、と思ったりもします。

今週やったことを書くはずなのに、話がそれてしまいました。笑


■KPT(Keep、Problem、Try)

今週の良かったこと、課題、次にやること

Keep:クライアントさんに褒めていただけた
構成やライティングから、まるっとお任せいただいているお仕事があるのですが、進捗報告でお褒めの言葉をいただけました!自分が納得いくまでじっくり調べて取り組んでいたので、その成果が出たようで嬉しかったです。

Problem:生活リズムの管理
案件の納期を守ることを第一優先にしているため、ほかのやるべきことが疎かになって生活リズムが崩れてしまっています。「やる時間」と「やらない時間」を明確にして、「やる時間」に全集中でこなしていく必要がありますね。

Try:インプットの時間を明確に決める
案件が重なるとどうしてもそればっかりになってしまうため、案件以外でも日々インプットする(手を動かす)時間を設けようと思います。


■今後の目標

先週から今週にかけては、今後の目標や自分の目指すべき姿について考えていました。そのなかで考えたのは「自分の得意な領域・好きな領域」にしぼってデザインのお仕事をすること。

これをいうとプロのデザイナーさんからは批判を受けそうですし、自分でも駆け出しのうちにデザインをしぼるのは良くないと思いますが…!

いまは「依頼が来たら断らずにいろんなジャンルに挑戦する」というスタンスでやっていますが、結局すべて中途半端になっている部分があるのと、知らない分野だと知ってる分野に比べて制作に数倍時間がかかるので、非効率だなと感じています。

そこでデザインの領域をしぼって、狭く深くデザインのスキルを磨いていこうと考えました。

ジャンルを絞るためには、いまの状況を変えなきゃいけないと思い、まずできることは「単価を上げていくこと」だと考えました。単価を上げて対応することで、1つの案件にかける時間を増やせて、結果的に狭く深くスキルを磨いていけると思っています。


■単価を上げていく方法

では今の状況からどのように単価を上げていくのか、自分なりに考えたことをまとめます。

  1. 自分が思っている単価より高く設定する

  2. その価格が適正であることの裏付けを考える

  3. デザイン以外の知識で活かせる部分を提案する

上記の3つがまずできることかと考えます。
(クライアントさんとの関係性や、状況によってもさまざまなので一概には言えませんが。)

とくに「1.自分が思っている単価より高く設定する」この方法は、いますぐに実践できることだと思います。デザインに自信がなくていつも弱気の価格設定でいましたが、それではいつまで経ってもデザイナーとしてステップアップしていけないなと。

なので自信を持って、適正な価格設定で提案するスタンスが大事だなと!

そして自信を持つためにはしっかりと裏付けを用意することも重要だと考えます。「なぜこの価格で設定したのか」を論理的に説明できるようにしておくと、交渉された際などにも臆せずに対応できると思います。

3.デザイン以外の知識で活かせる部分を提案する」に関しては、中途でデザイナーになった人がとくに使えることかと思います。
デザイン以外の専門性を取り入れることで、クライアントさんにとっては付加価値になり高めの単価でも、払う価値を感じでいただけるのかな、と。


そんな感じで、単価を上げていく方法を自分なりに考えてみました!

これからやることは、まず「価格設定の裏付け」を考えて価格表を更新することです。

そして受けるお仕事を見極めて「自分のスキルが活かせる部分があればそこも含めて提案していく」というスタンスを意識していこうと思います。


今回の記事は長くなってしまったので、ここらへんで終わります!w

それでは、明日からも楽しみながらがんばりましょう〜٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?