見出し画像

1年のふりかえり2023

今年も、たくさんの出会いに、感謝‪⸜♡⸝‍‬


阿波晩茶作りは
人手不足、後継者不足と
言われ続けていますが

ありがたいことに
うちの茶作りは
たくさんの方が
サポートしてくれております

本当にありがたいです



人が集まって下さり

暑いですが

ワイワイ賑やかに過ごす
夏の季節に
私はとても魅了されています

朝の山の景色と鳥の声に感動し

日が昇ると
人が集まり
賑やかな声に
心が踊り

「さぁ!頑張るぞ」

と茶摘み初日は
毎年アドレナリンが出る体を感じます

茶摘みまでの準備期間は
去年のおさらいをし笑
上手くいくか
不安で
ドキドキし
時に落ち込む事もあります

でも茶摘みが始まると
する事、考えることが、山ほどあり
落ち込む暇も
落ち込んでいた自分を
思い出すこともありません

とにかく、茶をつみ
丁寧に細やかに愛情かけて
お茶を完成させる

茶摘みから
完成までほぼ1ヶ月

夏の一番暑い季節に摘むと
発酵もしやすく
そして実は乳酸発酵は
2~3週間の漬け込みが
一番乳酸発酵の値が多く
そこからは減少に辿ります

現代でこそ成分分析をし
この結果が出ていますが
なぜ昔の人はそれを知っていたのだろうか
ほんとうに神秘

昔の人に会いたい
そしてもっともっと
話を聞きたい

でもそれが出来ないから
私はこれからも
阿波晩茶を、作り続けると思います

うちのお茶は
優しくて円やかで
本当に美味しいです笑

そしていつも言いますが
猪突猛進の私を
サポートしてくれる
方たち、仲間に
心からの感謝と心からの敬意♥️

今年も
たくさんの感動とワクワクを
本当にありがとうございました

#阿波晩茶
#上勝
#徳島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?