見出し画像

ロドゥラの料理ノート vol.4

皆様こんにちは、こんばんは。
フランス料理ロドゥラです。

こちらは私が普段作っている料理のレシピを集めた料理ノートシリーズの第四弾です。

前回までと同様にレシピ掲載数が少ないうちはお安く販売させていただき、掲載数が増えるとともに値上げさせていただきますので、ご興味のある方はぜひお早めにご購入ください。

また、掲載しているレシピについての質問はX(Twitter)、InstagramのDMより受け付けておりますのでお気軽にご質問ください。
※XのDMですが、相互以外だと通知が来ないため確認までに少々お時間を頂く場合があります。悪しからずご了承ください。

それでは始めていきましょう。

桜鯛のドライトマト締め セビチェ仕立て

提供時期 3~5月

シンプルなセビチェをレストラン仕様のお料理に仕立てた一皿です。
春らしい爽やかな仕立てなのでお魚は桜鯛(真鯛)を使用し、昆布の代わりにドライトマトで締めて甘みと旨味を加えてあります。
ドライトマト締めは昆布よりもヴィネグレットとの馴染みが良く、今回のようなセビチェやカルパッチョなどにはぴったりの調理法ですね。

ただドライトマト締めにすることで鯛の水分が失われるので、それを補うために今回はドライトマトの風味に合わせて、トマトウォーターのジュレシートをのせました。
ツルっとした心地よい食感と瑞々しさがあってこれを加えるだけでかなり食べやすくなりますね。

あとはピクルスにハーブオイル、様々なミックスハーブで春らしい見た目に仕上げました。

【作り方】

ここから先は

16,711字 / 12画像
この記事のみ ¥ 1,200

もしこの記事がお役にたちましたらぜひサポートをお願い致します。研究費に充て、皆様に還元できますよう尽力致します!(´・ω・`)