見出し画像

頭の中の「常識人及び一般人」

 はろーはろー、電脳世界を生きるみんなのアイドル、バーチャルケモショタYouTuberの粋音ユウトです。
ところで皆様は何か行動を起こそうとした時やふと思い立ったときなどに頭の中で自分とは違う人格の、まるで一歩引いて傍観するような、絶対的安全地帯から石を投げてくるような、そんな"誰か"の声が聞こえることはありませんか?ありますよね、あるとします。
大丈夫です、怖がらなくていいんです。私だってよく聞こえてきます。
ちょっと調べたのですが、医学的に何て言うのかは分からないのです。詳しい方いたらコメントください。
例えば自虐的発言、いわゆる闇ツイみたいなのを打ち込んでいるとき。「そんなこと言ってほんとは構って欲しいだけなのでは?」「死ぬ勇気もないくせに死にたいなんて軽く言うよね」
例えば寝る前の夜の反省会をしているとき。「あんなこと言わなくてもよかったのでは?」「あのときの振る舞いは間違ってるよね」
眠れない深夜3時頃のもやもやのとき。「薬飲んでさっさと寝ればいいのに」「スマホ弄ってれば寝れるものも寝れないんじゃない?」
自分の伸びと他のチャンネルの伸びを比較して嘆いているとき。「それは貴方の努力不足では?」「羨めるほど同じ努力をしてないのでは?」
上げれば上げるだけ希死念慮が高まっていきますね。カルマが溜まってくるのが分かるでしょうか?
獣人生を楽しく過ごすには頭の中の一般人はさっさと追い出すに限るのですが、飼ってるのか飼われてるのか知りませんがなかなか長いお付き合いのため一向に出ていってくれないんですよね。
自分の何もかも、一挙手一投足を努力不足と罵り嘲り。よしんばそう思ってたとして最悪の想定であるとしてきて「ほんとはそんなことないのでは?貴方の考えすぎなのでは?自分で導きだした最悪のパターンを恐れて行動に起こせないだけなのでは?仮に行動していたとしてその最悪が起こる確率なんてたかが知れてるでしょう?その一歩を踏み出せないのは誰のせいですか?そう、世間は世界は周りの皆は何一つ悪くない、総ては貴方の努力不足なのです!行動を起こすきっかけも、それを受け入れてくれる周りの人も、貴方には何もなかったというのですか?本当にそうだったと言いきれますか?自意識過剰が招いただけ、貴方の考えすぎによって後込みしていただけではないのですか?それなのに、見てくれない周りが悪いだの世間が自分にあっていないだの言い訳に逃げて行動に起こせないなんて。」

「貴方は本当に賢いですね。」

 あくまで文章に書き起こしているのはバーチャル的自我なのでこの内容が完全に脳内の常識人が言っていることなのかは分かりませんが、以上のような内容で私を責め立ててくるのです。そんなときはお医者様から貰っている頓服と睡眠導入剤をぶち決めて脳をシャットダウンしさっさと寝るに限ります。
それでは、おやすみ世界。私はここいらで夢の世界に逃げ込みたいと思います。

粋音ユウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?